見出し画像

「インドネシア バリ旅行記」

友人 :「リフレッシュ休暇、なんか予定はいってる?」
わたし :「うーん、まだ予定はないけど、今年は海外行きたいかなぁ」
友人 :「ホント!一緒に行く?」
わたし:「いいねー!どこか気になってるとこあったりする?」
友人 :「インドネシアにさ、あるんだよね……」
わたし:「どこどこ?」
友人 :「アヤナリゾートってとこ」
わたし:「えーっ!わたしもそこ気になってたんだよねぇ。そうそう、景色サイコーだよね。しかもリッツカールトンがもともと運営してたとこでしょ?間違いない!」
友人とわたし:「決まり!バリに行こう!」

ランチの休憩時間で友人と意気投合し、リフレッシュ休暇の予定が決まった。
さっそく1か月後に休暇をとり、旅行の予約をすることにした。
行き先は決まったので、あとはプランや料金や旅行会社を選ぶだけ。
友人の方が選ぶのが得意そうなのでお任せした。

休日に待ち合わせし、探してくれた旅行プランを見ながら、あれしたいこれしたいと時間を忘れて話が盛り上がる。何時間いたんだろ。カフェでお茶して、夕飯も食べてから帰ったな。
その日のうちにプランを決めて、予約をすることにした。
いろいろ探してもらったので、わたしは予約担当になった。

画像3

ホテルは、バリ島のラグジュアリービーチリゾート      

” AYANA Resort and  Spa  BALI ‘’

デンパサール空港からわずか10キロ。
ジンバラン湾の丘の上に90ヘクタールもの広大な敷地を有する、世界クラスの5つ星リゾートだ。

出発までに、友人とわたしは置き換えダイエットで5kg体重を落とした。毎日、経過を報告しあったり、悩みを共有したりした。こんなきっかけでもないとダイエットは本気でやらない。目標があればなんでもできる。

いよいよ待ちに待った出発の日がやってくる。
当日は現地集合のため、真っ赤なガラガラを引いてリムジンバスに乗り、ワクワクした気分で思いを馳せていた。
空港に到着すると、友人はもうすでに着いていた。荷物を預けて、出国手続きをするが、どうやら飛行機に遅れが出ていたため2時間遅れで出発した。

ガルーダ

はじめての一人旅でインドネシアに行ったときは、帰りの飛行機が2時間遅れた。日本に帰れるかすごく心配になり、寂しくなって知らないバックパッカーに話しかけたりしていた。ふだんは、人見知りで人に話しかけたりしないわたしが、そんな行動するなんて……。
あとで冷静になってみたら、よっぽど心配で不安だったんだなって思った。

やっと出発。離陸して少しすると、なんか解放感がはんぱない。空の上にいるって感覚と飛行機の窓から見える雲を見ていると、いつのまにか眠ってしまう……。そして7時間後、デンパサールの空港に到着した。飛行機を降りると、異国の地の匂い。たまらない。現地で日本円をルピアに両替した。

夕日3

空港には旅行会社のスーさんが迎えに来ていた。
車に乗り込み、世間話がはじまる。むこうの人は日本語がペラペラで会話には困らない。冗談だって言えるし、オプションを売るマーケティング力も抜群の腕だ。うまーくニーズを引き出し、想像させ旅程にねじ込むみたいな。
「ふだんの営業の仕事に活かせそうだねっ」と友人が言った。といっても仕事のことは海外に来てまで考えたくない。

突然、お腹がすいてきた。そんなとき視界に入ったのはケンタッキー。お願いして寄ってもらうことにした。言葉がわからないから、カウンターでスーさんに通訳してもらった。店内は若者で賑わっていて、開放的。雰囲気は南国のクラブ風。
さて、バリのケンタはどんな味かな?実を言うとあんまり覚えていない……。

夕日

ホテルには、車で30分ぐらいで到着した。敷地に入るまでに、ゲートがあって厳重に取り締まっていた。
入り口に到着すると、門構えが幻想的すぎてうっとりしながらチェックインの手続きをした。
選んだプランは、クラブルームプランで1日に数回、ドリンクや軽食の食べ放題がついている。予約特典で和食レストランでのランチが1回、マッサージも1回ついていた。

アクアトニックスパとアーユルヴェーダは日本で事前に予約した。
アクアトニックスパは、水圧を利用し全身をほぐすスパだ。だいたい2時間くらいかけてそれぞれのセクションを周る。水流が強すぎてなかなか前に進めずに、だんだん笑えてきて、まるで子供のように楽しんだ。夕方になると極上のサンセットをスパから眺めることができる。夕方とかぶるぐらいの時間に予約すると価値が何倍にも跳ね上がる。

アクアトニックスパ

2日目3日目は、車をチャーターしてマッサージや買い物三昧でした。友人がアクセサリー好きなので、天然石が安く買えるお店を教えてもらい、行ってみることにした。お店に入った瞬間に目が大きくなり買い物を楽しんだのはいいけど、現金を使い果たしてしまった。せっかくの旅行だし我慢する必要なんてない。そうだそうだ!と意味不明に共感しあう。次回からは必要以上に使ってしまうのも想定内にしておいた方がよさそう。

楽しすぎる3泊4日の旅、あっという間の時間でした。アクアトニックスパやバリニーズマッサージで肉体疲労が癒え、アーユルヴェーダで髪はつやつや。心身ともに癒され、トラブルなく、無事に日本に帰ってこれました。なにかあったとすれば、旅行で使う予算の3倍のお金を使ったことかな。まーいいか。仕事がんばろ。

‘’楽しさはプライスレス”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?