見出し画像

おうち英語~開始1か月半~

もちろんですが、かけ流しは継続しています。
基本的にSuper Simple SongsとSuper Simple LearningのYoutubeをかけ流している+その動画も夕食後に時間を決めて見せています。

アルファベットアップルを買ったのですが、肝心の次男はそこまでお気に入りではないようでむしろ長男がよく遊んでいる。ただフォニックス発音を充てる遊びは親より正解している。

Alphabetが大文字小文字両方とも覚えられた(9割程度)ようなので(フォニクス読みはこの時6割程度)サイトワーズも少し触れようと買っていたSight Words Readersを開封→ちょっとハードル高そうと保留

こまったなと思っていた所でHana先生のフォニクスいろはのオンライン講義https://x.com/sgwhn8727/status/1774289465478955030?s=46&t=jvx6eP0R27_FgF3_UQ7dng

に出会い、受講(これは有料講座なので内容は記載しません)めちゃくちゃボリュームたっぷりでとてもオススメ。

サイトワーズを記憶するのにとっても楽しそうなSnapWordsというFlashCardのご紹介を聞き、Amazonで買おうと思ったら…とても高かった(円安め…)のでChildren1st PublicationsというSnapWordsの販売元のHPを見てみたらダウンロード版があったのでそれを購入し、FlashCardsを自作する。めちゃくちゃ上手にできて私のやる気が上がりました笑
Child1st Publications | SnapWords® 301 Kit

ところでその辺に放置しておいたSight Words Readersをなんと次男は自ら気に入り、寝る前に読んでと持ってくるようになった(奇跡…!!)お気に入りはRun!とAnimalsとDinner。

今の歌のお気に入りは
One Two Three Four Five 
Old Macdonald
Twinkle Twinkle Little Star (全部歌えるように)
Head shoulder knee and toes
The Wheel on the Bus
Family Finger

この辺は全部「うたってー」と来るので歌詞カードを作って何とかつたない発音で歌っています。

GoomiesのDVDを買って見たり、かけ流したり。どちらかというとYouTubeの動画の方が好きそう。この動画のWordsの所の単語をまず覚えられたらいいなー。

保育園の帰り道看板のAlphabetを見て「Kある!Apple(A)だよー」

お兄ちゃんがはじめてのことばずかん1500のタッチペンにはまり、副音声で英語の簡単な会話を聞く。(BGMはSSS)

Brown Bear Brown Bear~♪ Teacher Teacher What do you see~ I see ………みんなーー(多分Childrenがでてこなかった)looking at me.
これは意味も分かってるのかな??purple catとかblue horseとかとても上手な発音(に聞こえる)

こんな感じでびっくりするぐらいOutputが早くて、日本語のおしゃべりがどんどん増えてくると同時に英語の単語も出てきた。歌に関してはたぶん英語の歌の方が歌っているくらい。つたない発音もあるけど、日本語も同じような感じだからこれでいいのかなって。耳がもっと鍛えられている事を実感したいがどうしたらいいかわからない。楽しく取り組むためにも当分次男の大好きな歌を中心にやっていきたい。

これからはかけ流しをYoutubeだけでなく、中古DWEのSingAlongを初めて見ようとおもう。あとは、Audibleなどで読み聞かせ音源をかけ流ししようかなと思う。たぶんかけ流しって歌えるようになるのも素敵なことだけど、この語順が違和感ないよねみたいな当たり前の感覚を身に着けるってのもあるんだよね?だったら少し文章になっている音源がいいのかなと思っている。

また検討中ではあるけともう少し本が好きになってきたら、マイヤペンを買って読み聞かせ+多読につなげたい。

というわけで多分まあまあ順調。おそらくカタカナ英語が一番のネック。これは現状インターに行かせる気はないから多少しょうがないのかなーーー。
以上、2歳0か月がおうち英語初めて1か月半の経過でした。いつでもアドバイスお待ちしています!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?