見出し画像

33歳&「がん」#第3幕 抗がん剤・免疫低下フルコンボアタック!!!

どうも、こんばんは。オケです。

ここ3、4日ほど、割と地味にキツい中をさまよってきて、何とか回復して帰ってきました。

2クール目の抗がん剤を入れて10日目〜14日目の間。

この、抗がん剤を入れて10日目〜14日目というのは副作用の中でも最も危険な「免疫低下」を発症する時期にあたります。
具体的に言えば、血中の白血球や赤血球などの免疫機能が大幅に下がる時期。
それで何が問題かと言うと、普段なら問題ない微弱な細菌やウイルスでも簡単に感染症を発症し、貧血になりやすく、怪我をすれば血が止まりにくいなど非常に危険な状態で、お医者さんが抗がん剤の副作用で1番警戒を促すのも実はこれです。

そんな時期に、今回僕は見事にバイ菌に捕まってしまい、ちょっとだけ本気気味の攻撃を食らってしまいました。

39.5度の高熱。
ナイアガラの滝の如く止まらない大量の鼻水。
声が出なくなるほどの咳の嵐。
それらによって引き起こされる不眠と頭痛。
強まる悪寒。
免疫低下によって引き起こされる大きな口内炎。
手の指のシビレの増大。

え、何これ、何段コンボ?
まさに身体に連続フルコンボダイレクトアタック状態。

◯副作用「オレのターン!高熱でオケにダイレクトアタック!」
◯オケ「ぐわぁぁぁ!!!」
◯副作用「次!鼻水でダイレクトアタック!!」
◯オケ「ぐわぁぁぁ!!!」
◯副作用「咳!ダイレクトアタック!!!」
◯オケ「ぐあぁぁぁ!!!」
◯副作用「まだまだぁ!不眠!頭痛!!悪寒!!!指のシビレ!!!!でかい口内炎!!!!!ダイレクトアタック!!!!!!」
◯オケ「ぐぁぁぁぁぁああぁあぁっっっ・・・」
◯副作用「まだまだ!!!次はっっっ!!!」
◯オケを心配する誰か「もうやめて!もうオケのライフはとっくにゼロよ!!!」

↑わかる人にはわかるネタ笑

おかげさまで今日回復しましたので、僕のライフはまだまだ元気です!

いやぁ、ちょっとキツかったです。
がんという病気と戦うにあたり、メンタルを前向きに上向きに保つ事は大切なのですが、かなり叩き折られそうになりました。
身体が上向きな時はメンタルも元気だけど、弱るとメンタルもひきずり込まれそうになる。

ゲンキンなニンゲンです、僕は。

抗がん剤治療を頑張られている皆さま。

しんどさの大きさは十人十色なので気軽に言えることではありませんが、お互いどうか少しでも身体が楽な期間が多くありますよう。

読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?