見出し画像

推したちの歌声と向き合う-PARADISES ”Season Song” DTM企画を通して-



どうもオーケーディーです!とても久しぶりにnote書きます!


 今回はPARADISESってグループについてです。このグループはWACKの系列のグループで、そこに元々愛して止まなかった雨宮かのんが某炭酸飲料になったりと色々経てPARADISESにキャ・ノンとして加入したのをきっかけに最近ハマってます。これについて気が向いたらまた文章に起こしますね(需要ある?)

画像6


さて2021年6月12日21時ちょうどにこんなツイートが流れてきました。

 PARADISESの新曲「Season Song」のパラデータが突如世に放たれたのです。パラデータ(ミックスやマスタリングの際に楽曲をやりとりする際に使う各パートの編集されてない音源)は普通聴くことの出来ない貴重な音源で、昨年コロナ禍でおうち時間が強いられた頃にback numberが代表曲のパラデータを期間限定で公開されたのも記憶に新しいです。

パラデータを使って何をするか、そうDTMである。

 

 今回のPARADISESの場合はDropboxを通じてお手持ちのパソコンやタブレットに音源を保存してGarageBandやCubaseなどのDTMソフトで音源編集をする、オケに関しては既に完成しているので各メンバーの歌を切り貼りしてパート割を予想しようっていうのが主な企画の趣旨です。(と考えるがそれだけが正解じゃないと思うんですよ←は?)

そんなわけで僕も公開されてすぐ作ってみました。

 1つ目は企画の趣旨を理解せずキャ・ノンちゃんの歌とオケを使って原型を留めないものを作りました。自分でギターも弾いて完全なる蛇足…汗汗
元のオケをリバース(逆再生)させるとかAメロでやったけど定番だなと。
これは完全なるおふざけだと思ってほしい\(//∇//)\

 さて2つ目。割とちゃんと作った。オケはほぼいじってない(少しミドル落とした)。WACKってユニゾンで沢山歌わない印象があるので敢えてみんなで歌ってもらいました。声出していい世界なったら観客含めて合唱したいよなぁ〜って意味も込めて。
 7月から月ノウサギちゃんが合流するにあたって合宿オーデションで話題になった"パンツマン"コンビで是非歌って欲しいと思い1Aとラスサビは月ノウサギ&キャ・ノンにしたところが個人的ハイライトですね。

画像1

 

 自称楽曲派、声フェチお兄さんの僕なりに各メンバーの声に関して以下のように感じました(ここから本題)(完全なる主観なので不快な人はここでブラウザバックどうぞ)

テラシマユウカ

第一な感じたのは太い声。300Hzや800Hz前後がよく出てる。他のメンバーと差別化できてユニゾンさせる時欠かせない声質。太い声出せる人って歌唱メンポジションになる偏見から1サビでソロに入れた。それとブレスの音量的に結構息吸ってると思う。

画像2

月ノウサギ

単独で聴くとダイナミクスがあって曲の盛り上げ方を考えさせられる。歌い方もバリエーションある。特に2Aを聴いて欲しい。自分は使いこなせなかったけど他のメンバーと合わせても面白かったろうなぁ...

ナルハワールド

繊細で真っ直ぐな歌い方。2サビでソロに使ったけどユニゾンからだとスッと入る。サビとか声張る時800Hzあたりがスコーンッと抜けてくるし声にエフェクト掛けてみてもきっと使いやすいかなと。

画像3

キラ・メイ

今回のミキシングで1番特徴的に感じた。普通に聴いてても歌ってるのがわかりやすい声だと思う。(スタダで言うとエビ中の小林歌穂っぽく伸びやかだけど一癖ある的な? )WACKに限った話ではないかもしれないが、各メンバーの個性を活かすようにあまり歌い方を統一してないんだなぁと思った。サスティーンない分ユニゾンでリズムを感じさせる役割にあると考える。てなわけで2Bでパンツマンコンビとバッティングさせたが敢えてパンを振らず真ん中持ってきてみました。

ウタウウタ

高めながらも少し掠れた声質。アナライザーでみても全体的に出力されてる。それと月ノさんと同様ダイナミクスあると思った。(けど少しコンプレッサーかけました。)

画像4

キャ・ノン

親の声より聴いた声、本当に本当に可愛い声(推し補正?いやいや既成事実です。)
元のグループの雨宮かのん時代からこの甘くて煌びやかな声質をしていてる。是非3Bjuniorや はちみつロケット、ガチンコ3の音源も聴いてみて欲しい。さて唯一無二のこの声、正直WACKに入って変わってしまうんじゃないかと心配してただけあってとても嬉しい。まぢ泣いた。
声質の煌びやかさとして重要になってくるハイミッド1.2kHz前後が鳴っているところが最大のポイント。

画像5

 何度も言うがこの可愛い声質、素材としても美味しいので今回のリミックスでは間奏とアウトロでリバーブとディレイを効かせてオケの中に溶かしてみたんですが、とても幻想的になって自分好みになりました。


 以上キャ・ノン新規ココナッツのオーケーディーによる各メンバーの歌声レビューでした。今回のパラデータ配布でPARADISESのメンバーのこと、大好きなキャ・ノンちゃんのことをさらに向き合えた気がします。他のグループでもやれば良いのにね配布。それと早くPARADISESの現場デビューしたいと思います。ご指摘や意見、質問あればあとよかったら感想とかコメントしてくれると嬉しいです。キャ・ノンちゃん‼️今日も可愛いね‼️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?