20.05.31 今月もあっという間

5月31日。
今日で5月が終わり、明日から6月が始まる。なんてことはないけど月が変わる、年が開ける、誕生日や記念日を迎えるって気持ちが改まっていい気分になる。

今日はリビングに積もり積もった書類を大量に処分した。
保険の内容確認、ねんきん定期便、電気使用量のお知らせ、お出かけした先の観光パンフレット。観光パンフレットは残す派。本当は大学からずっとスクラップブックを作っているのだけど、社会人になって毎日終電まで残業するようになって、時間というより気力が失われてしまった。その時期にはそもそもお出かけなんてせずに土日は寝溜めないと体力が持たなかったのだけど、それでもたまに家族と出かけた先の入場チケットなんかが溜まっている。
旦那さんと付き合ってからはものすごい勢いでパンフレットやら映画の半券やらが溜まって、いつかはスクラップブックにするんだ、と思っているけど、仕事を変えてほぼ定時で帰れる今になっても気力が戻ってこない。時間はたっぷりあるのだけどね。

よく、一度気力をなくすと、元気になっても元どおりにはならないという。100%が100%ではなくなるらしい。昔はよくわからなかったけど、今はすごくわかる気がする。
例えば大学の頃は映画が好きで、毎日録画した映画を2本くらいみてから寝ていたけど、今は2時間が長く感じてしまう。例えば読みたい小説を買うのだけど、億劫でなかなか手に取れず本棚に埋まっていく(そんなだけど十二国記はすごいスピードで読めたからめちゃくちゃ面白かったということか)。学生と社会人では違うというけど、なんだかいろんな物を面白いと思う気持ちがうんと少なくなってしまった気がする。もったいない。

月が変わって6月になる。今月は新しいことにチャレンジしてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?