見出し画像

3人寄れば文殊の知恵

ごめんごめん遅くなってしもたわ。

夕方6時過ぎに帰宅した杏子が黄色のエプロンを首にかけて慌ただしく後ろ手にリボン結びをしながら夕食の支度をはじめる。予定より1時間ほど遅れて帰ってきた。

おつかれさん。楽しかった?

キッチンの水屋の前に置いた安っぽい木目柄の小さなテーブルに腰掛けて部屋着で缶ビールを飲みながらリビングの角に斜めに置いたテレビを眺めていた太一が尋ねた。

昼ごはんを食べてから夕方まで結局半日しゃべってたわ。女三人寄ればかしましいのよ。かしまし娘も歌うてはるやろ?

なんやねんそれ。

杏子は友達2人と大阪駅前で会うために午前11時ごろには家を出ていった。杏子の幼なじみで太一も何度か会った事がある2人で、3人の地元の神戸近辺に今も住んでいる。今日はそのうちのひとりの貴子の婚約報告を聴くという口実の集まりだった。大阪まではそう遠くはない距離だが杏子が高校を出て就職先の女子寮に入り、卒業後は会う機会が年に1、2回と少なくなったが会えば女子高生に戻って話に花が咲く。

ほんで今日はどんな美味しいもん食べてきたん?

男同士なら酒を飲みながらということになるが、女同士の場合は少し贅沢な美味しいものという事になる。

へへー。梅田のお肉のコースで2時間、そのあとホテルのロビーへ移ってお茶とケーキで3時間、5時間喋りっぱなしよ。何もかもめっちゃ美味しかったわ。

いやなんぼ何でもお茶で3時間はアカンやろ。ほんでようそんだけ喋ることあるなぁ。

なんでよ。ホテルは普通の喫茶店の3倍はするんやから3時間おってもええのよ。貴ちゃんの結婚式ではこんな事しようとかあんな話を暴露しようとか話はなんぼでも出てくるわ。3人揃ったらエンドレスやわ。

それ3人っていうのがええんかもしれんで。

そうなん?お味噌汁ワカメだけでもええ?

うん。4人やと2組に別れて別の話をし始めたりするし、逆に2人で会話してるとよそごと考えてる間がないやろ?せやけど3人の時って2人に対して同時に話すと言うより、どちらかの顔見て話す場面が多いと思わへん?

まぁそう言われたらそうか。

3人やと1人は他の2人が話してる間あれこれ空想する時間があるやんか。そこで文殊の知恵が生まれてくるんやと思うねん。

それやったら人数がもっと多い方がいっぱいアイディア出るってことやな。

ゆるい雑談形式で思った事を自由に話せる感じやったら多少人数が多くてもアイディア出すのにはええのかもな。グループに別れてしまって別々のこと話し始めたらアカンけど。

でもアイディアをまとめてどうするかを決定する時は別やで。意見を取捨選択して方向性を決めて、その決定に責任を持つリーダーがおったらええけど、みんなの意見を忖度したような取りまとめしか出来ないと誰も望んでない結論になんねん。船頭多くして船山に登るや。

大そうな話になってきたな。貴ちゃんの結婚式は船が山に登ってもおもしろいかも。お皿運んでくれる?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?