留学の経緯2

留学の経緯ですけど、今日はもう一つの理由について。

(2)ヨーロッパに住みたかったから

1つ目の理由とは打って変わって、なんともお気楽な理由です。

学生時代の研修で訪れたヨーロッパがとても素敵でした。歴史的建築物が残された風情のある景色、豊かな自然、親切な人々、そして何と言ってもあのゆっくりと時間が進む雰囲気が大好きです。

カフェで友人とおしゃべりしたり、公園へピクニックに出かけたり、何もないけどなんとなく街を散歩したり、夜は公園やバーでパーティーしたり、、、

文字だけだと伝わりませんがこれら全ての場面にその場をじっくり楽しむという空気があるのです。日本と比較すると、娯楽施設が少ないためか自然や人とのコミュニケーションを大事にしているような印象を受けます。

日本の毎日忙しく、せかせかした感じは慣れているせいか特に不快感はありませんが、わたしはゆっくりと余裕のある生活の方が好きだと思いました。

いつか、この地で暮らしたいというのが大学生の研修以来ずっと思ってきたことです。

前回熱く語ったので今回の理由は説得力に欠けそうですが、学業(仕事)もプライベートも本気で取り組みたいのです。ヨーロッパ移住は割と本気です。

そういうわけで、予防医療を学びたい+ヨーロッパに住みたいという理由のコラボによって留学という選択が導き出されました。

ただ、正規留学となると簡単にはいかないです。それ相応の準備と覚悟が必要であるということはこの半年ほどで痛いほど理解してきました。そしてまだ終わりが見えないのが辛い笑。

次回は準備を始めてから今まで何をしてきたのかを共有しようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?