見出し画像

地域包括支援センターの効率化を望む



こんにちは、ゆきだいんです。


地域包括支援センターで働いて3年が経ちます!

仕事は楽しくやっていますが、この業務って省かれへんのかな?もっと効率よく出来るのでは?と思うことが何点かあるので書きたいと思います(*^^*)


都道府県によっても、市によっても、包括によっても違うと思うので私が働いている地域包括支援センターのわたしが思っていることです!



1、介護保険の代行申請の訪問と認定調査の内容がかぶっている


窓口まで介護保険の申請に行くのが難しいということで、地域包括支援センターが代行申請をすることがあります。



というか新規の問い合わせは介護保険の申請をすることがかなり多いのですが、代行で申請する責任があるので訪問に行って、本人の状態を丁寧に聞き取りをします。


そのあと、地域包括支援センターから市役所の窓口に申請用紙を提出しにいきます。


市役所に提出してから1週間以内に市役所から本人や家族に電話が入って、日程調整をして認定調査をします。

ここから先は

924字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?