見出し画像

■ミナデイン社「強み」の話

「文明」
↓↓↓
時代によって、地域を替えながら栄え、塗り替えられ、進化してきた技術・科学・文化。

「文化」
↓↓↓
それぞれの地域に文明のDNAとして残り、受け継がれている芸術・宗教・風習・知識。

現代では、
文明は普遍性/共通性を持つ。
文化は差異を形成/強調する。

・・・

言葉に例えるとわかりやすいと思いますが、

日本語の中にも
関西弁、津軽弁など「訛り(=文化)」がありますが、

飛行機・新幹線(=文明)という技術の発達により、
人の行き来が生まれ、日本語の中に「標準語」が生まれます。

標準語は普遍性/共通性を持ちますが、
津軽弁は差異を形成/強調していますね。

つまり、

文化というのは、
変わらないと個性になり
変わっていくとみんなと同じになります。

■企業文化とは?

さて、
これを会社に置き換えてみましょう。

工業化社会で世界中を移動できる様になり、
情報化社会で世界中の情報が入る様になりました。

とても素敵なことです。

ただ
世界中旅をして色々なことを肌で感じ
スマホを見て色々なことを参考にすると、
みんな同じことを考える様になります。

コンビニがわかりやすいでしょうか?

コンビニ(=文明)という便利なお店が開発されました。

ちなみに
ペットボトルの水を買うときに、
「絶対にセブンイレブンじゃなきゃ買わない!」
という人はいるでしょうか?

ほとんどの人が
一番近いコンビニで買いますよね。

なぜならば
コンビニに置いてある商品は似ているから(共通性)。

でも、それぞれに個性はあるわけです。

ちなみに僕はミニストップが好きなのですが、

理由(=文化)は、

・ハロハロ
・手づくりおにぎり(=差異を強調)

があるからです。

その他にも、

「セブンは味が美味しい」

とか

「唐揚げくんチーズうめえ」

とか

「ファミチキ最高」

と感じる人がいるわけですね。

僕は
こういった「差異」がないのならば
会社を創業する意味がないのではないか?
と考えていました。

同じ様なお店をつくるのでは
お客様が来る理由がないわけだし
スタッフが入社する意味もない。

そう考えていたわけです。

■僕らにしかできないことは?

そういった考えから

「僕らにしかできないことは?」
「僕らができることは?」

こんな問いをひたすら考えた3年間でした。

現状の僕らの強み=できることは
シンプルに2つに絞られてきました。

「コンテンツ」「コミュニティ」というキーワードです。

・・・

●コンテンツ
 ↓↓↓
 企画力、業態力、商品力のこと。
 食という分野で、キラリと光るコンテンツを提供する会社です。

●コミュニティ
 ↓↓↓
  現場力、人間力、運営力のこと。
  人間の力で、コミュニティデザインをすることができます。

・・・

ミナデイン社の皆様へ

コンテンツの力で
こちらからお願いしなくても
取材が沢山来るお店をつくりましょう。

コミュニティをつくる力で
トレンドではなくブランドになることを目指し
お客様から長く愛され続けるお店をつくりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?