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■作者不明の寓話「二匹のオオカミ」
おじいさんが孫に語って聞かせた。
「わしの心の中には、
オオカミが二匹住んでいる。
この二匹はいつも激しく戦っている。
一匹は悪いオオカミだ。
短期で、欲張りで、嫉妬深く、傲慢で、臆病だ。
もう一匹は良いオオカミだ。
平和を好み、愛情深く、謙虚で、寛大で、正直で、信頼できる。
この二匹はお前の心の中でも、
他の全ての人の心の中でも戦っているのだよ。」
孫は少し考えてから質問した。
「どっちのオオカミが勝つの?」
老人は微笑んでこう答えた。
・・・
「それは、お前が餌を与えたほうだ。」
ーーー
さて今日は
「思考が体に与える作用」のお話。
■「プラセボ」と「ノセボ」
病気のとき、
「薬を飲んだだけで安心した…」
という経験はありますか?そのような作用を
「プラセボ効果」とよびます。
・・・
『プラセボ効果』
偽物の薬を飲んでも、
「薬を飲んだ」と思うだけで心理的作用が働き、
本物の薬を飲んだ時と同じ効果が出る。
(別名:偽薬効果)
『ノセボ効果』
偽物の薬を飲んでも、
「薬を飲む」という行為によって引き起こす
暗示のような心理的副作用のような症状。
・・・
要は、
偽物の薬を飲んで、
「なおった!」と勘違いするのは、プラセボ。
「副作用かな?気持ち悪い。」と勘違いするのはノセボ。
ノセボ効果によって、
薬の効果が30%も低下することが分かっているそうです。
脳が信じたことが体に作用する、ということですね。
・・・
さて、
これをお店に置き換えてみましょう。
わかるとは思いますが、お店では当然、
みんなの商品トークにより、
お客様にプラセボを感じてもらうことが大事です。
「日本一を3回とった唐揚げ」
「創業60年の老舗と同じレシピのメンチ」
「北海道のキャベツを使った餃子」
などなど
しっかりと商品のストーリーを伝えて、
お客様が「より美味しく感じれる」トークをしなければ、意味がありません。
お客様の脳にどのような情報を与えるか?ということですね。
試食会を散々繰り返し提供している商品なので、味には絶対の自信があるわけですが、皆さんのトークでさらに美味しくして欲しいわけです。
より高度な話をすると、
お客様に合わせて「トークを変えること」が大切です。
情緒的なことが好きそうなお客様なら、メンチみたいなトークだし、
普段から産地にこだわっていそうなら、餃子のようなトークだし、
とにかく
相手のペースに合わせることは、サービスの基礎ですよね。
またこれはバランスなのですが、
全ての商品に対して商品トークをすると、ずーっとサビの歌みたいになってしまって、これまたうざいので、
そのお客様にとって響きそうな商品をうまくピックして、商品トークをしていきましょう。
長くなるのでこれくらいにしておきますが、
「お客様の間を遮らず」にトークすることが大切なので、以前の投稿も確認しておいてください。
■ノセボ厳禁!
と、ここまでプラセボの話をしていきましたが、
また、逆のノセボもお店にはあるわけです。
例えば典型的な例。
・・・
「お待たせしました」
・・・
これって典型的なノセボです。
本当にお待たせしちゃったなら、必要な言葉ですが、
結構な数のお店が、
待たせてないのに「お待たせしました」と言っているのをよく見ます。
そうすると、ノセボ効果が働き、オペレーションが弱い店だと勘違いされてしまうかもしれません。
もしくは、意識的ではないかもしれませんが、「なんとなく」無意識的に、お店にマイナスのイメージを持つかもしれません。
その他にも、
悪いことしていないのに「すいません」など、他にも色々ありますから意識してみてください。
お客様の脳にプラスのオオカミを!
■ミナデイン社の皆様へ
ストーリーを創るのは僕の仕事ですが、
ストーリーを伝えるのは皆さんの仕事です。
役割分担で頑張っていきましょう!
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