見出し画像

花曇り

おかずとです。
この時期になると高校時代の化学の教師を思い出します。
花曇りという言葉をその先生から学びました。
逆にその先生から学んだことは「花曇り」と「ペーパークロマトグラフィー」という二つの言葉だけです。ペーパークロマトグラフィーはマジで名前しか覚えてない。何のことか本当に思い出せないのがウケますね。

さて花曇りですけれども、高校一年の春で初めての化学の授業くらいで先生が言ってたんですよね。その時は現国の教師じゃないのに何言ってんだこの人はと思ったんですけれども、数年経った今だと綺麗な言葉だなと思います。
寒くて微妙な天気でも桜とセットだと花曇りという言葉に結びつけることができるのがいいですね。その化学教師が教えてくれた塩酸の化学式よりも「花曇り」という単語の知識の方がよっぽど頭の中に残っているし人生を有意義にしてくれています。
マジでその先生現国の才能の方が溢れてましたよ。

ここ最近雨が多かったので葉桜になりかけてきていますがもう少し桜は楽しめそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?