見出し画像

Gen Con 2024のOKAZU brand作品たち

北米最大のアナログゲームイベントであるGen Con 2024が開催されました。
毎年8月に行われる世界最大級のアナログゲームイベントで、TRPGやTCGと合わせて多くのボードゲームも出展されます。

OKAZU、にゃもの2人は、TMG版のYokohama(横濱紳商伝)の発売に合わせて、2016年のGen Conに参加したことがあります。

2016年Gen conにて。
ゲームデザイナーでもあるDaryl Chowさんと一緒に、旅行を兼ねてインディアナポリスまで行きました。

本当に大規模で、参加している人がみなパワフルで、朝から深夜までずっとゲームを楽しみっぱなしで、あまりのエネルギーに圧倒された記憶があります。

今年の様子を4gamerさんの記事で読むことができ、懐かしい部分と、変わった部分(日本企業の勢いがすごいですね!真・女神転生のフィギュアゲームにとても注目しています)と両方楽しく拝見しました。

実は、今年のGen Conに、OKAZU(林尚志)制作のゲームが2つ新発売として出展しています。
海外の人に受け入れられるか、楽しんでもらえるか、ドキドキしながら情報収集をしています。

Bomb Busters(ボムスカッド)

Board Game Geekのエリック・マーティン氏がPostしてくれていたため様子を見ることができました。
英独版を扱うPegasus Spiele 社のブースでのサプライズ出展だったようです。

Bomb Bustersはフランスの会社から出版されるため、フランス国内でのイベントで大きく取り上げてもらったようです。
Festival Ludique International de Parthenayという、フランス西部のパルトネーの町で祭りは7月上旬に12日間にわたって開催されるゲームフェスティバルの様子をメーカーのPostで見ることができました。

お店みたいなところでデモプレイ会をしてくれたのでしょうか。
とても嬉しいことですが、こういう海外での様子は、何年やっていても作者としても一般ユーザーと同じようにXやFacebookで知ることが多いです。

Bomb Bustersはレガシー(ゲームの進行に合わせて不可逆のイベントが起こる)要素があるので、またプレイ感も変わっていそうです。
レガシー要素はないけれど50シナリオ付きで遊び倒せる、オリジナルのボムスカッドはまだまだゲームショップ様やOKAZU brandのBOOTHで販売していますのでチェックしてみてください。


Yokohama(横濱紳商伝)


Synaps Gamesさんから送っていただいた写真。Synaps代表のカールさんだそうです。
ちなみにHayashiを「Hiyashi」とスペルミスしていることは報告&謝罪をいただいています。
よく間違えられるので慣れてしまいました……

GenconではFlat River Gamesのブースでの出展です。

途中の売り場の写真も送ってもらいました。
会期中に全部売れたそうです!

2016年にGen Conでお目見えしたYokohamaはTMG社(2021年に倒産)から私たちのオリジナルに近いデザインで出版でしたが、今回はカナダのSynapses Gamesからイラストもボードも全て新規となって新しく出版されます。なお、ルールに変更はありません。TMGがプロモーションとして追加した拡張が2つ、最初から追加されて封入されています。
横濱紳商伝については、OKAZU brandのオリジナル版は改訂版合わせて在庫はありませんし、増販の予定もありません。
同じ世界観の横濱紳商伝ロール&ライトが僅少ながら在庫がありますのでご興味があればチェックしてみてくださいね。


たまに質問を受けるのですが、海外で出たバージョンについては、日本での展開がどうなるかは私たちには一切分かりません。
版権まで自分で管理されているデザイナーさんもいますが、私たちはゲーム制作に集中するためにエージェントさんに版権管理を委託しています。
なので、海外版の日本での出版については、私たちの意向は一切関係なく、日本で出したいと言ってくれるパブリッシャーさんが現れるかどうかです。
(パブリッシャーさんからのお話はいつでもお待ちしております!海外版を管理してもらっているエージェントにつながせていただきます)
オリジナルとはまた違う、その国の特性を組み込んだ海外版もどれも素晴らしい仕上がりですので、国内で出回る機会があれば私たちも嬉しいです!

そして私たちが作ったオリジナル版は在庫がある限りはイベントやショップやBOOTHで販売していますので、ぜひそれぞれが在庫のあるうちに入手して遊んでみてください!

もしこうして、海外で新版が出た時に、「最初に出たオリジナル版持ってるんだよ、いやー、世界に認められることはわかってたんだよねー」と自慢のタネにしていただければ私たちも嬉しいです!(ので、これからも頑張っていい作品を作っていきます!)


2024これからのイベント参加予定は以下の通りです!

9/7-8 第3回 ボードゲーム大祭 in TOKINOSUMIKA
9/20-22 2024台灣新銳桌遊博覽會(TOBE)
  台湾のボドゲイベントに初めて参加します!
11/16-17 ゲームマーケット2024秋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?