見出し画像

【スプラトゥーン2】ローラーのススメ

コロナ期間中暇だった時にハマったゲームであるスプラトゥーン2。このゲームはWiiUの時からあり今は二作目で世界中の人に楽しまれています。そこでここでは自分の持ち武器の一つであるスプラローラーについて自分なりに書いていこうと思います。

画像1

1.スプラローラーの特徴

人気がとても高い武器で縦振りと横振りという二種類のインクの出し方があり、サブはカーリングボム、スペシャルはスーパーチャクチで、キルで活躍する武器です。まず、大きなメリットとデメリットをあげます。メリットは

(1)相手を一撃で倒すことができる

(2)カーリングボムによって機動力がある

(3)縦ぶりと横ぶりの使い分けができる

(4)潜伏や裏どりが刺さりやすい

※潜伏とはインクなどに隠れて奇襲できるもの。裏どりは相手陣地側に侵入し、相手を後ろから倒すこと

デメリットは

(1)キルが取れなきゃ味方負担になる

(2)塗りが弱い(塗ろうと思えばならなくはない)

(3)スペシャルがスーパーチャクチ(上位では狩られやすいから)

(4)環境に多い長射程ブキとは対面できない

これらが大きな特徴です。このような偏った性能をしており、この武器が弱いという人もいます、しかし、使っている人も多くその強さは人それぞれだと思います、実際この武器でプロとして活躍してる人もいるので、僕はこの武器が好きです。

2.ローラーの基本の立ち回り

ローラーの基本は高いキル性能を生かして敵を倒して味方を動きやすくしてあげるといいです。そのために、機動力を生かして素早く相手の懐に入り射程内に入った相手を基本的に横振りで倒していきます。一発で倒せなくても連続で攻撃しましょう。また、相手を詰めるときや逃げるときは素早くカーリングボムを出し、インクに乗って移動しましょう。

3.知ってると得するテクニック

(1)ジャンプ打ち           

ジャンプボタンをタイミングよく押すことで横ぶりのジャンプ打ちが可能になります。そうするのことで射程が少し伸び遠くの敵を倒しやすくなります。また、段差上の相手に攻撃が当てやすくなります。この技は、練習すればすぐにできる技でおすすめです。練習は試し打ち場でするといいです。

(2)段差下からの攻撃

これはステージに絶対にある段差の下から相手を見上げて倒す技です。これをされると相手のシューターなどは段差下は見えないため球を当てにくく、倒そうと段差下を覗くとローラーの射程内に入ってしまい倒されます。キルはできなくても相手に圧をかけることができ、相手はそこから降りることができません。この技は上のジャンプ打ちと合わせると強いです。

(3)インクがなくなったとき

インクがなくなったときローラーは少しだけコロコロでインクを出せるため覚えてると少し便利です。

4.ブキごとの対面性能

(1)短射程シューターに対して(ザップ、スシなど)

基本的に有利だと思います。なぜなら、ローラーと射程を比べてもそこまで変わらず威力もローラーの方が高いためです。また、エイムが合わないとシューターは当てられませんが、ローラーはエイムがいらないと言っていいほど簡単です。また、エイムが必要ですが縦ぶりを当てれれば射程でも有利を取れるます。

(2)中射程、長射程シューターに対して(プライムシューター、ジェットスイーパーなど)

基本的に不利です。自分が詰める前に倒されたり、遠くから理不尽に切らされるからです。でも、少しでも攻撃が届くなら諦めず慣性キャンセルなどでエイムをずらし戦う方法もありますが難易度が高いです。

(3)マニューバーに対して(スパッタリーなど)

マニューバーにはスライドがあり、攻撃をかわしてきます。そのためスライド後の硬直を狙うと倒しやすいです。ただ、デュアルスイーパーという武器は射程も長くスライドされると射程外から倒されるので注意しましょう。

(4)フデに対して

キル速が遅いので基本的には有利です。フデで滑って逃げられたりかわされたりすることに気をつけましょう。

(5)スロッシャーに対して(ヒッセン、オーバーフロッシャーなど)

ヒッセンには射程で勝てますが他は無理なのでやめときましょう。特にオーバーフロッシャーはとても球が独特で全く近づけないので私はとても嫌いです。

(6)チャージャーに対して

持ち前の長い射程で理不尽にキルしてくるので簡単に射程ないで体を出してはいけません。しかし、近づければ相当有利なのでこっそり近付きましょう。

(7)スピナーに対して

スピナーは射程が長く厄介です。しかもチャージャーと違い近距離でもキル速が速く厄介です。なので、チャージが切れるタイミングで奇襲するといいと思います。

(8)カサに対して

敵の攻撃を防なことができシューティングゲーム最強のような武器です。球を打つ瞬間に傘がなくなるのでそこを狙いたいですがカサはこっちが打つまで守るので無理に戦わず味方の援護を待ちましょう。

5.ギアについて

ギアは基本的にイカニンジャ、イカ速、ステジャン、メイン性能+便利ギア(爆減、スパ短、安全靴など)がおすすめです

6.最後に

ローラーはとても偏っていますが、立ち回りを考えることで相当活躍できます。私の記事は文字だけでつまらないと思うのでYouTuberなどのプレイを見てみるといいと思います。とても感動します。ここまで記事を書かせていただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?