E-Sportsから考えるスポーツって?

こんにちは!水曜日担当のカンノです!!

スポーツって言われて、なにを思い浮かべますか??
外に出て、身体を動かして、汗をかいて。あるいは、器具や施設を使って、スキルや記録を伸ばしていく。
いろんなスポーツの形があるかと思います。

おそらくみなさんが思い浮かべたものと違う形のスポーツが、最近注目を集めています。
その名もE-Sportsです!


E-Sportsは、エレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)の略称で、コンピューターなどを使って行う対戦型ゲームや競技を指します。

え、ゲームなの?それってスポーツではないんじゃない?ってなりますよね。

E-Sportsには、
・瞬間的な判断力
・ゲーム操作のための運動能力
・ゲームルールと戦略
・チームワーク
などが求められます。
この要素って一般的なスポーツを構成する上で、とても重要なことですよね。

E-Sportで求められる、瞬間的な判断能力とマウスのクリックなどで発揮される身体操作能力は、スポーツアスリートと同じレベルとも言われています。


「ウイニングイレブン」や「FIFA」といったサッカーゲームも、人気なE-Sportsの競技です。
世界中で大会が開催されており、JリーグのクラブやJFA(日本サッカー協会)も、チームを作って、参加しています。

先日まで開催されていた「FIFA eクラブワールドカップ(W杯)2021 アジア大会」で、日本の「Blue United eFC」がアジア王者にも輝いています!!
実際の試合映像も配信されており、みてみると、想像以上にハラハラがあります。


E-Sportsがスポーツなのか、そうではないのかについては、色々な議論があるとは思いますが、
新しい形のスポーツだとしても、いろんな人が楽しむことができて、人同士が繋がるきっかけになったら素晴らしいなと思っています。
そして、それがスポーツのあるべき姿とも。


市民球団に向けての活動につかっていきます