見出し画像

はじめての園芸

28歳、はじめての園芸。

タイトルの通りなのですが、この夏園芸を始めることにしました。

植物とのふれあいというと、自宅に花を飾ったりするくらい。
それだけでも十分心のうるおいにはなるのですが、数年前からふつふつと自分の中に「飾るだけではなく育てたい」気持ちが湧き上がってきていました。

この夏に転職を控えていて、新しい仕事が始まるまで時間的余裕は十分あるので始めるなら今かな!と思い、100均やホームセンターで必要なものを調達してきました。

既に園芸をしている方からすると「何やってんだコイツ!」という部分も多々あるとは思うのですが、今日からちょこちょこと進捗を記録していこうと思います。

初めに用意した物

画像1

プランター、受け皿、スコップ、じょうろ。

これらはダイソーで購入しました。
ダイソーには何でもあってすごい。

じょうろは注ぎ口に穴がたくさんあるものの方が良いと聞いたので、そういうタイプの物を選びました。
注ぎ口の穴がひとつだけだと、水やりの際土に穴を作ってしまったりするからだそうです。
あと穴がたくさんある方が満遍なく水をまけると。納得。

画像2

培養土、鉢底石、肥料。

これはホームセンターで買ってきました。

良し悪しは一切わからないので、売り場にある中でとにかく扱いやすそうなものを選びました。
ものぐさ人間としては「粒状かる~い培養土」の「かる~い」の響きにある種の頼もしさとシンパシーを感じます。

画像3

肝心な植物の苗、種、植え替え用の鉢?(よくわかってない)

苗はバジルと、よくわかんないけど可愛かった花です。
種はマリーゴールドで、種まき時期からは外れているのですがあまりにも手元に欲しくて買ってしまいました。発芽…難しいかな…。

画像4

あと園芸に直接は関係ないけど、虫よけスプレーも。

私はベランダにプランターを置いたので、頻繁に窓を開け閉めすることを考えるとこういうのがひとつ欲しいなと思い気休め程度に購入しました。

洗濯も部屋干し派だったりでこれまでベランダを活用していなかったのですが、いざ使おうとすると色々気にかかりますね。

植え替え

画像5

培養土の袋に記載されていた手順に従い、苗を植え替えました

うんうん、カワイイですねえ。

画像6

あと、マリーゴールドの種も蒔きました。
発芽地温が20~25℃ということなので、涼しい場所に置いておけば発芽してくれたりするのだろうか…。

これから毎日この子たちの様子を見つつ、ゆっくり勉強しながらやっていきます。

とりあえずはベランダの土埃を掃除するためのほうきとちりとりが欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?