見出し画像

弾丸名古屋

画像1

 感染者数が落ち着いているうちに、年末の混雑を避けて夫の実家のある名古屋に帰省してきました。本当はもう少し早く行く予定だったのですが、出発前日の夜におかゆ嬢の右目の周りが赤くなる→病院へ連れていき数日で完治→日程変更によりペットシッターさんの都合がつかなくなる→夫は実家に泊まり私だけ日帰りすることに。そんなわけで直前までバタバタでしたが、無事帰ってこられてホッとしています。

 当日朝9時に家を出て、帰宅したのが21時という12時間の弾丸帰省だったのでどうしても行きたいところだけピンポイントで。まずは前回帰省した時に年末のお休みだった、高岳の喫茶店「キャラバン」でお昼ご飯。

画像2

画像3

ゲーム機のテーブルにアツアツ鉄板ナポリタンが名物。(正式名称はイタリアンスパゲティ)名古屋のナポリタンはだいたい下に玉子がしいてあるような気がします。玉子が少し焦げたところもまた美味しい。

画像4

高岳といえば「ボンボン」も忘れてはなりません。ずっと気になっていた隣の系列の中華屋さんが閉店していて残念。ボンボン自体は相変わらずの賑わいで、ケーキが飛ぶように売れていました。

画像5

クッキー缶は予約が間に合わず買えなかったけれど、くまちゃん巾着をお土産に。(クッキー缶の次の販売は来年3月だそう)右は名古屋のKITTEの「青柳ういろう」で買ったケロトッツォとクルミかぼちゃの生ういろうです。青柳ういろうの定番カエルまんじゅうに、マリトッツォブームに乗ってクリームを挟んだら大人気になったそう。(東京の浅草でも買えるらしい)レモンクリームチーズとあんこの組み合わせが美味しかったです。ういろうも最近は随分お洒落になっていて、いろんな味が季節ごとに出ているんですね。ういろうのこと「ネチネチした甘い棒」とか思っていてごめんなさい・・・。

画像7

 次の日帰ってきた夫のお土産はいつもの「千寿」の天むすと「コンパル」の名古屋コーチンたまごサンドでした。本当に何度食べても飽きない不思議。

画像7

 日帰りとはいえおかゆ嬢が心配だったし、慌ただしい帰省でさすがに疲れました。(私だったらその間に地球を3周して人類を救えるけど?というエターナルズのような方からみれば大したことないでしょうが。)でも、義両親にクリスマスプレゼントを渡して元気そうな顔も見られたし行ってよかったと思います。上はお留守番中にテーブルの上にのってドヤ顔をしているおかゆ嬢。(ペットカメラ画像なので荒いけど)

 これからまた感染者数がじわじわと増えてきそうなので、皆様お気をつけて。12月前半に色々済ませたので、これからは少しペースをゆるめて映画を観たりサウナに行ったりしたいと思います。