見出し画像

エンパスと同調圧力

はたしてどれくらいの人が自分のことをエンパスだと思っているかを調べるために、講演会で挙手してもらいました。
すると、ほとんどの講演会で、参加者の八割から九割の人が手を挙げたのです。
     アニータ.・ムジャーニ

※アニータの言うエンパスとは同調圧力のことですね


「エンパスとは同調圧力」

日本人は集団主義を好む人種である、と自他(日本や諸外国)共に認めているようですが、私たちの目から見れば日本人は個人主義の人の方が多いように感じます。それなのに集団主義に見えてしまうのは、意識的に大きなバイアスが掛けられているからだと思います。それも悪い意味での陰湿なバイアスが、です。

「日本では個人の考えを押さえ込む形で、全体主義的な方向に向かわせようとする強いバイアスが存在しているように、我々は感じています。そのバイアスの代表的なモノの1つとして、我々が注目しているのが同調圧力です。

          長典男

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?