見出し画像

「きそわない・くらべない・あらそわない」という生き方

「きそわない」
「くらべない」
「あらそわない」

という生き方ができると、
人生は楽しいという話をしました

すると、


ある男性が私にこう質問しました

「がんばらない、
 無理をしない、
 競わないで、
 マイペースでやったとして、
 その結果、
 ボーナスを削られたり、
 リストラされたりしたら
 どうするんですか?」と

そこでわたしは、

競わない、比べない、争わないという考え方をとり入れて、自分の中で本当に腹を固めたのなら、

ボーナスを削られようが、給料を減らされようが、リストラされようが、

「はい、わかりました」とほほ笑んでいられるはずです。

それが思想、信条を固めたということなんです。

都合のいいところだけ、
「競わない・比べない・争わない」ということをとり入れて、

自分がイヤな目に遭ったり、
つらい状況が起きたら
あわてふためく、というのなら
従来の生き方と同じです。

これまでどおり努力を続けるほうがいいのかもしれません。

ボーナスがもっと欲しいのであれば、がんばる方向でやれば自分も納得できるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?