見出し画像

私が韓国短期留学をきめた理由

はじめまして、おかゆです。
2024年2月4日~2月17日まで韓国ソウルに2週間の短期留学に行ってきました。今回は私が韓国短期留学を決めた理由について紹介していきたいと思います。

自己紹介

はじめまして!おかゆです。
現在は大学3年生(2024年5月現在)で、外国語系の学部に在学しています。
しかし、大学では韓国語ではなく英語と中国語をメインに学んでいます。

私が韓国短期留学を決めた理由

私は高校生の頃から韓国語を勉強し始めました。私が留学を決めたのは大学二年生の秋頃でした。もう少しで三年生になるという時期に入り、残りの大学生活でやりたいことを考えたときに思い浮かんだのが韓国留学でした。
しかし、長期で留学するのにはお金が高くなりますし、休学は考えていなかったので、春休み期間に2週間行くことに決めました。

韓国語の勉強について

韓国語勉強して役に立つのか立たないのか問題

「韓国語を勉強したところでなんの役に立つの?」このような言葉を聞いたことがある方もいると思います。もちろん英語に比べたら使用する頻度は少ないかもしれません。しかし、使うか使わないかはその人のいる環境にもよりますし、将来目指す職業によっても変わってくると思います。私的に韓国語を勉強して良かった点は多くあり、韓国語を勉強して本当によかったと思っています。

韓国語を勉強して良かった点

韓国人の友人ができた
これは、韓国語を勉強して一番良かったことです。
私の場合は大学の語学イベントに参加した際に何人かの韓国人留学生と仲良くなりました。残念ながら彼らは去年帰国してしまったのですが、今回行った短期留学期間中に会ってご飯に行くことができました。韓国語を勉強していなければ彼らに出会うこともなかったかもしれません。

韓国滞在中に困らない
これも実際に韓国にいって感じたことの一つです。じつは今回が初めての海外で、一人で渡韓だったので非常に心配だったのですが、韓国語がある程度話せたので、トラブルが起きても問題なく過ごす事ができました。韓国語ができなくても観光であれば困らないとは思いますが、韓国語ができれば現地の人とコミュニケーションをとることもできるので、より韓国を楽しめると思います。

情報の幅が広がる
韓国語を勉強したことで、まだ字幕が出ていない韓国ドラマを楽しめるようになったり、アイドルが好きな方であれば、韓国語で情報をいち早くゲットする事ができるようになります。

最後に

最後まで読んでくださってありがとうございました!
これからどんどん、私の経験を紹介していけたらいいなと思っております。
誰かのお役に立てれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?