見出し画像

【韓国短期留学】現地の学校について

2024年2月4日から2月17日まで韓国に短期留学に行ってきました
利用したエージェントや滞在先については以前のnoteでお話ししているので、そちらも読んでいただけると嬉しいです。今回は授業初日の流れと学校について話していきます!


学校の位置

EFSeoulは압구정駅から徒歩5、10分程度の場所に位置しています。いろいろ観光スポットが近くにあるので学校帰りとかに友達と遊びに行きやすいと思います。ホームステイ先からは大体地下鉄で50分くらいの場所に位置していて、地下鉄で乗り換えを一回して学校まで行きました。ホームステイの場合大体学校まで50分以内でいける場所が多いみたいです。

学校初日

通学について

学校初日は9時か、9時半か忘れてしまったのですが、朝早く行かなくてはいけませんでした。通勤ラッシュとちょうどかぶる時間で地下鉄の混み具合が日本以上でした。東京はどうか分かりませんが名古屋の朝の地下鉄に比べてソウル市内の地下鉄の混み具合は凄かったです。

学校到着後

学校到着後は、「新しい学生はこちらへ」みたいな案内があったと思うのですが、一番上の階でオリエンテーションが行われるようなので、そちらに移動しました。

オリエンテーション

オリエンテーションでは、自己紹介をし、授業や先生など学校の情報であったり、緊急連絡先の紹介がありました。また、そこで簡単な会話テストをしました。先生と教室の隅に行って二人で、簡単な会話をしました。その会話テストと、また、おそらく事前に受けたプレイスメントテストの結果を見ながらクラスを決定するようです。そして、スピンクラスというものがあり、自由に選べる科目があります。私はK-DRAMAクラスにしました。たしか、申し込んだコースによって申し込める数が異なります。オリエンテーション後数時間後にクラス情報がEF留学生専用のアプリを通して送られてきます。

オリエンテーション後の街歩き

だいたい30分から1時間程度学校周辺をその日に入学した学生と先生と一緒に散策しました。学校近くのおすすめの食堂を紹介してくれたり、公園にいったりしました。そしてオリエンテーションが終わったのが大体お昼くらいで、現地解散になったので、仲良くなった友達と食堂にご飯を食べに行きました。ちなみに食べたのはカルグクス!!!!

その他の情報

授業について

ご飯を食べているちょうどその時、アプリを通して自分のクラスが分かりました。結果は当時開講されているクラスの中で一番上のクラスB2!!!!
ちなみに私はTOPIK4級で大体中級くらいです。次の日からクラスに参加したところ、クラスメイトは私以外4人で全員ドイツ人でした。TOPIK4級くらい持っていれば学校内の上級クラスに入ることができると思います。また、授業内容もそこまで難しくはありませんでした。しかし、仮にもっと実力があったとしても、それ以上のクラスが開講されていない場合は実力以下のクラスに入ることになります。おそらく生徒が1人ではそのレベルのクラスが開講されないようです。私が行った時はB2が一番上でしたが、別の時期にはそれより下のクラスしか開講されていない可能性もあると思います。実際のところ、これについてはよく分かりませんが。。。

スピンクラス

先ほど書いたように私はスピンクラスで韓国ドラマの授業を受講しました。実際に韓国ドラマを見ながらその中に出てくる表現を学ぶ感じでした。私が受けた時は「社内お見合い」を題材に学びました。このクラスは大体15人くらいのクラスでした。面白かったです!

アクティビティ

お昼の時間帯や授業後などに申し込めばアクティビティに参加できます。私が行った時は、ダンスの授業や、ホットクパーティー、DDPまで散歩、夜ご飯に一緒に行くなどがありました。時期毎にアクティビティは異なり、また無料のアクティビティもあれば、有料のアクティビティもありました。私は参加しませんでしたが、参加すると新しく友人ができるきっかけになるかもしれません。

国籍、男女、年齢の比率

私が行った時は、同時に入学した日本人は私を含めて7人ほどいて、ほかに10人くらいドイツや、スイス、デンマーク、フランスなどヨーロッパ圏からの留学生が大半でした。他にも、先に入学していた日本人は、私が知る限りでは3人ほどでした。しかし、やはりヨーロッパ系の学生が大半で、アジア圏は少ないイメージでした。また、その中でも女性が8割ほどでした。年齢的には、日本人は大体、卒業を控えた高校3年から大学4年生くらいが多いイメージでした。欧米系の人たちの中には30、40代の方も居ました。しかし、見た感じでは20代が多い様な感じでした。

確認しておくといいこと

学校は土日と現地の祝日は基本的に休みになるので、授業も開講されず値段も変わりません。私は全然申し込みの時気にしていなくて、旧正月の時期に行ってしまいました(笑)そのためほとんど学校は休みで、学校も2週間で4日くらいしか行きませんでした。その分行きたかった場所に行けたので結果的には良かったですが。。。留学申し込みの時は、行く時期の現地の祝日等も調べて行くと良いかもしれません。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
少しでも参考になれば嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?