そうだ、大学に通おう。

建築士になる。という目標ができた。

さて、次は何をすべきか?

そうだ、学校を探さないといけない。採用人事の方がお勧めしてくれたのは「愛知産業大学」と「京都芸術大学」の2校。

京都芸術大学はニュースに取り上げられたので名前は知っていたし、最近iPadで有名なamity-senseiが非常勤講師になったと聞いていたから、なんてタイムリー!とミーハーぶりを発揮してしまいました。

ちなみに、私は4年制の私立大学を卒業しています。学部は理系寄りの文系といったところでしょうか。実験、データー分析、統計法が必修な学部で、分かる人には分かるはず!

さて、どうやって大学を選ぼうか。

・学費で比較すると、愛知産業大学の方が京都芸術大学と比べて約30万ほど安い。
・愛知産業大学は動画ではなくテキスト中心で動画が少なめ。京都芸術大学は動画教材がある。
・京都芸術大学は芸大で初めて通信制を開設した4年制大学。

この時点では京都芸術大学に気持ちが傾きつつある。

愛知産業大学は学費が安くて、とても魅力的。でも、ちゃんと卒業しないと意味がない。私はテキストを読むだけの学習スタイルがとにかく苦手で、動画教材があることが重要だったりする。

とりあえず、2月の頭に説明会が東京で行われるようなので申しこんでみました。

順調にいけば今年の4月から大学生?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?