見出し画像

レポート科目の単位取得するには・・・

こんにちは^^
いつも通りレポートに絶賛苦戦中ですw

秋期(10月〜12月)はレポートと作品作成に専念するため、スクーリングは一旦お休みします。

レポート1つ仕上げるのが、こんなにも大変とは〜〜!
昔、大学生をやってた時もレポートは経験したけども100倍楽に感じます。

理由は簡単。
通信制大学の場合はテキストでほぼ独学に近い状態でレポートを書かなければいけないから。
ちゃんと内容を理解していないと3200字近くも書けないのです^^;
歴史系の本って読めない漢字だらけで辞書で調べるところからスタートww

建築デザインでレポート科目の単位を取るステップは全部で4つ♪
①小テストに合格
②レポートを提出(3200字以内) 
③レポートに合格からの単位修得試験(2000字以内)
④単位修得試験に合格

晴れて単位GET♪

1つの科目で5200字なら悪くないじゃん♪と思いました?

ちっちっちー!

単位修得試験(科目によっては選択+論述問題もある)に向けて
ここは集中的に理解を深めてね♪という試験ポイントを3、4つほど用意してくれてます。
ただし!どのポイントが出題されるのかもちろん分からないので、
全てのポイントに対して2000字ほどでまとめる必要があるのです。
これだけで8000字。

つまり、1つの科目で約1万字超えぇ。文章が苦手な私はヒーヒーです。
卒業する頃には文章が上手になっていることでしょう。
(上手になっていてくれ)

ちなみに、マジで試験ポイント(各2000字)を事前にまとめておくことをオススメします。
実際の試験は試験ポイントを少し捻った内容で出題されると思われるので、
事前に用意していないと試験時間60分が一瞬で終わりますw

私も先日、初の単位習得試験を受けたのですが、
事前に用意していたのにも関わらず、新たに文章を考える必要があったので焦りました・・・
結構書いた!と思って字数見たら500字も増えてないとかあるあるw

レポートを書くのも単位修得試験に合格するにも事前準備が本当に大切!

次は日本建築史のレポートに着手して10月に提出を目指します。
歴史系、本当に苦手なのでがんばります・・・!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?