見出し画像

あけました!2023年!

あけましておめでとうございます🐰
今年もどうぞよろしくお願い致します。

去年は多くの別れを経験しました。
16年を共にした愛犬が七夕の日に天国へ。
そして、実は11月に身内が立て続けに亡くなりました。
1人は夏頃に体調を崩し、秋に入院して間もなく急逝。
ずっと病気知らずな元気な方だったので、とてもショッキングでした。

人生100年時代とよく耳にするようになったけど、人はいつこの世を去るか分からないんだと実感させられました。
(ちなみに、私の身内で100歳まで生きた親戚は今のところゼロ)

そして、2022年は大きな決断をした年でもありました。

①建築を学ぶべく大学に入学
通信制なので、学費が安い!
その代わり、すぐに質問できる環境ではないため学ぶのが本当に大変。
教材も教科書がほとんどで、基本的に独学に近いためレポートと試験勉強に苦戦中。
思うように勉強が進められず挫折と常に隣り合わせ😅

②住み慣れた町から湘南へお引越し。
引越し直後に騒音問題で悩まされて、
引越した事を後悔しかけましたが🙃
(寝室を移動してからぐっすり眠れてます!)

2023年はがむしゃらに生きます。

分からないなりに足掻いてみる。
100点じゃなくても、良しとする。

私は行動する前に考え過ぎる癖というか性格で
さらに完璧にしたい!という完璧主義でして。。
(結局、完璧になる事なんて無いのに🙄)

思うように出来ないなら、やらない!
という極端な考え方をしちゃう時もあり、
そのせいでレポートを後回しにしてしまい、計画よりも全然単位が取れなかったのです。

きっと思うような成績が取れないだろうし、
厳しいフィードバックで凹むだろうけど、
単位を取って卒業しないと意味がない!
今年は踏ん張る年です。

そしてそして、
noteを通じていろんな方々と交流したい。
私は友達にさえプライベートを話さないほど、
内向的で秘密主義です。
SNSで自分の考えや想いを発信するのも苦手😅

今は仕事していないし、共に学ぶ友もいないし
話し相手がオットしかいないので
だんだんと人と交流したいという想いが芽生えてきて、noteに挑戦し始めた次第です。

まとまりが無い文章ですが、
今年も何卒よろしくお願いします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?