テイルズシリーズ初めてやった人によるTOVの感想

テイルズシリーズ初めてやった人によるTOVの感想だよ

自粛期間まじのまじで暇で、ずっと触ろうとして触ってこなかったテイルズシリーズに手を出しました。その上、こんな感想までしたためました。PS4もあるけど、寝転がってできるswitchは強いです。ということでテイルズオブヴェスペリアを購入。なんかすごい安かった。4000円くらい?全人類やれ。
以下ネタバレありの、まあまあ好意的な感想文です。
※クリア後に攻略本とピクシブ百科事典で美味しいところだけつまみ食いしました。一応注意しましたが、腐女子成分多め夢女子百合豚ショタロリ大好きおっぱい星人ハイブリットなので自衛してね。

●戦闘システム
RPGとか戦闘アクションに強いわけではないので、結構難しかったって印象です。序盤までは単純だったのですが、後半に行くにつれ複雑になってきて...。もともとシステムの説明を読むのが苦手なのでそこは辛かったです。とはいえ難易度変更があるので途中からノーマルからイージーへ変更しました。雑魚は雑魚になったのですが、ボスが意外と強くて、案外いい塩梅でした。その他、一人ひとりスキルや技がたくさんあって、アクションが得意な人は楽しそうだなと思います。あとは、フェイタルストライクが一瞬で敵が消えてめっちゃ便利でした。
余談ですが、二週目しようと思った時、イージーだとグレードポイント?が入らない事を聞いてなくて、強くてニューゲーム出来ないの罠でした。クリアしたらスキット解放とかできると思ったのに!馬鹿丸出しでした。諦めてクリアデータでノーマル雑魚を叩いています。

●全体シナリオ
キャラゲーといったイメージがあったので、思ったより王道でストーリーもちゃんとあるしビックリしました。最近、鬱ゲーばっかりしていたので、ハッピーエンド最高!わーい!収まった!となりました。ユーリのしたことについてや、後半の世界規模の展開について、ネット上で賛否両論されていますが、私は結構好きでした。
ユーリについては後述のキャラの感想で。世界規模の展開になる話は嫌いじゃないので、何とも言えません。RPGっぽくてやったーとなったし、自分たちの選んだ正義がどんどん大きな規模になって、テーマである正義に、絶対付いてくるであろう身勝手さも大きくなって感じられてよかったです。権力を持った人たちが大きな決断をして、それに満足な人も、不満を持つ人も、小さな声が届きにくいのは、権力者が悪人でも善人でも変わりませんからね。
あとスキット!キャラゲーのイメージはあるのに、スキットを知らなくて、え?何?と戸惑いましたが、メインストーリーにいれると締まり無くなるような、キャラの掘り下げやギャグパートがあって、楽しかったです。普通にこのシステムめっちゃいいなと思いました。しばらく時間を空けないとスキットが出ないのがちょっときつかったです。何週しても楽しく思えるような配慮なのでしょうが...。一週目で全部見たい強欲なオタクなので...。全然開いてないので頑張って全部見たいです。

●キャラクター
みんなとても魅力的でした。キャラクターってシナリオの進行とともに魅力が増していくものですが、総じて元々の底力があるのがすごいなと思いました。サブキャラクターもちゃんとキャラ立ちしていてよかったです。
以下メインキャラ一人ひとりについて。ユーリと一緒にユーリ視点で冒険しているつもりなので、ユーリの話がちょくちょく出てきます。

・ユーリ
こんなスケベな男、好きにならんわけないでしょ。胸元開けすぎですけど。掴みどころがなくて、豪胆で、兄貴分で、でもたまに弱ったところがちらりと見えるなんて、オタク好きじゃん。しかも甘いもの好きで料理もできる。マジで何?こんなん人気だわ。攻略本かなんかのエステルの項目で見た「傷だらけの黒鳥」ってのが全てを表してるなと思います。モーションも曲線の柔らかさと、本人の性格である豪胆さが出ていて、すけべじゃん...となっていました。あと貰える私服系が全部ダサくて好きでした。
ユーリの罪については、正義の定義は法や個人の意見で「これだ」としっかり決められるものじゃなくて、フレンも言っていたようにその都度考えて答えを出していくしかないもので、そしてその決断の責任は自分で取る。殿下やエステルやフレンももそんな覚悟をして、ユーリの罪を大きく咎めず無罪放免にしたんじゃないかなと思いました。ユーリも無罪にされたからといって、罪を忘れたりせず背負っていく覚悟だろうし、これからは信じあえる仲間とその時一番、正義だと思える道を探していくんだと思います。
この主人公と一緒に冒険出来てよかったです。

・ラピード
この爆イケな犬絶対喋るでしょ。ダンディな声でかっこいいこと言うでしょ!と思っていたんですが喋りませんでした。ちゃんと犬。でもかっこよかったです。パーティ内で一番精神が成熟しているんじゃないかと思います。でもワンちゃんで4歳くらいだったら30代とかだし、何年もおっさんが死んだように過ごしていたことを考えると、一番年長なのか...?
認めた相手以外とは馴れ合わないってのがクールでした。ユーリが悩みを吐露するのも一人のとき以外は、ほぼラピードだけだった印象があります。彼が言葉を交わしあうことで気持ちを共有することが出来ないからこそ、傍に居続けられたのかなと思いました。
あとラピード関係のミニゲームをやってなさすぎてクリア後に犬マップを見ると、めっちゃ赤く染められてて笑いました。すまんラピード。ボーダーゲームも下手すぎて、カッコ悪い滑り方してしまって、すまんラピード。

・エステル
激カワでした。優しくてお節介焼きなところが、正統派ヒロインって感じで好きです。育った環境上仕方ないと思いますが、ずっと決断ができなかったエステルが、サブイベントで作家を目指そう、と言えるまで成長出来て本当に良かったと思います。あのサブイベほんとに大好きです。皇族だからってやりたいことしちゃいけないわけないもんね。決断と覚悟は、TOVの正義を貫くうえで絶対に必要ですからね。彼女の淡い恋心については、ユーリもエステルも本当に本当に大好きなんですが、「ユーリ?やめときなあんな男!もっといい人がいるわよ!」と私の中のクソババアが出てきます。人の恋路に口出しすんな。ユーリもユーリでこんなこと言われているのを目撃したらスッと消えそうなので、恋にしろ友愛にしろ人間関係に口出しする人間は死んだほうがいいです。幸せになってください。
あと、回復に超助けられました。回復はエステルばっかり働かせていたので拉致されたときはまじでどうしようかと思いました。ノーマルだったら詰んでた。

・カロル
いやもうマジで好きです。好きになるでしょ。好きすぎてカロル先生の番外小説クリア後速攻買ってしまいました。幼少期のことや、ナンのこと、本編でのカロルの心情などがより分かりやすく描写されていて、めっちゃよかったので全人類読むべきです。
個人的に一番成長したキャラクターだと思っています。中盤の最後の方で大活躍するシーンで爆泣きしてました。あの年齢で、大人たちのいざこざを一緒に考えて、自分も含めて何とかしようって思えるの本当にかっこいいと思います。「ボスって言わないで」のシーンもこんなこといえるのすご!となりました。私はカロルの歳のころは鼻くそほじって何も考えてなかったから...。初めは自分の事ばかりだったカロルが、みんなの事を考えて動けるようになって...え~ん!!!夢を追いかけて成長していく話がマジで大好きなので、ギルドでっかくして若きボスとして頑張ってくれ...。
ネタ衣装が多く私たちを笑顔にしてくれるカロルですが、DLCのブレイブヴェスペリアでかっこいい鎧着てるの見て泣いてしまった。大きく育て、カロルよ...。
あと斜め下を向きながら何かを考えている表情が好きです。口に含みそうになりました。なんかカロルの話だけちょっとキモ語り入ってるな。ごめん。

・リタ
正直最初の印象はあんまりよくなかったです。ユーリ視点なのでどうにも怪しく見えました。ジュディとの関係もひやひやしていました。だから最後の方で見たスキットで、ジュディにからかわれるシーンはホッとしました。リタは内に入れるまでは偏屈な頑固者なんでしょうね。その分自分がしっかりしていて、地に足のついていないお人よしのエステルといい対比でした。魔導器が今まで生きてきてずっと心の拠り所だったことを考えると、比較的スッと魔導器を捨てることを受け入れていたなと思いました。もっとずっと悩むかと思った。きっとエステルを始めとした優しい人達と一緒に冒険してきたから考えが変わって、その考えに至れたんでしょうが、価値観を柔軟に更新して行けるところを見習いたいです。
親友イベマジでマジで泣きました。お友達が出来てよかったね。アスピオは滅茶苦茶になっちゃったけど、研究は続けているようだし、エステルにも会っているようでよかったです。
猫好き設定付けたの誰?焼肉セットを送りたいです。リタのウェイターが欲しくてダングレストのバイト超がんばりました。あと水着を手に入れたときのスキットでおっさんが低い点数をつけていたのが納得いきません。みんな違ってみんないい、それが分からないとは、おっさんもまだまだウブという事ですね。

・ジュディス
175cmのグラマラス美女嫌いな奴いないでしょ。背もおっぱいもでかい女が好きなんだ私は。まじで覚悟決まってて、かっこよくて抱いてほしいです。って思ってたら19歳でうそでしょ、となりました。ドスケベ教師の衣装があったから制服着てるユーリより年上かと...。
ジュディは嘘もつかないし、言葉と行動に責任感あるし、ほんとにいい女でした。ユーリと似ている部分が多くて、お互い薄ら分かっていながら聞かない関係がすごく大人でした。エステルやリタと比べると成長といった感じではないですが、この旅で自分を見つけられてよかったと思います。大人らしく振る舞っているけど、心根は少年のように熱くロマンチストな人なんだろうな。世界中をバウルと一緒に旅してほしいです。通り過ぎるだけだった景色を、今度は心に刻んで、ゆっくり観光を楽しんでね。
衣装は温泉衣装が好きです。あと途中から宝箱で拾った触手袋をずっとつけてました。あのフワフワしてそうな青いの、触手だったんだ...。可愛くて好きです。

・レイヴン
おっさん、今を生きろ...。諦めた発言多くないですか?死んだように過ごしてたレイヴンが、みんなのために生きる事が出来るようになったのは大変喜ばしいんですけれども、いつか自分のために生きて欲しいです。でも、みんなのために生きることが、おっさんのやりたい事なんだろうな。騎士団やってたくらいだもんね。価値観の押しつけは良くないよね...。
シュバーンと対決のシーンで、またユーリがとどめかよぉ、と弱っていた直後に、生き埋めになってマジで死んだと思いました。悲しくて一日置いてからプレイしたんですけど、速攻復活してきてまじで「てめえ!」となりました。シュバーン隊に頭が上がりません。
あと、なにかとカロル気に掛けているのが、嬉しかったです。やっぱ思う事あったんだろうな。キラキラしてて今を一生懸命生きてるもんな...。
おっさんが状態が素なんですかね、やっぱり。攻略本にもどうなんでしょうね~くらいしか書いてなかった気がするし。ともあれ、おっさんのとまらないスケベ心のおかげで、水着と温泉があるわけなので、祖に感謝です。

・パティ
のじゃロリ大好きなので、いやあこれがロリババアだったか完璧なのになと思っていたら、のじゃロリババアでした。優勝しました。性癖として三つ編み金髪幼女も大好きなので目惚れでした。途中からずっと思い悩んでて、幼女を曇らせるな!!!と思っていましたが、ロリババアは曇らせてなんぼなので美味しかったです(食べるな)
麗しの星は存在するお宝じゃなくてお前自身なんじゃよ、パティ!って事でしょ!と考察しながら進めてたんですがそんなことなかったです。
エンディング後はやっぱり海賊団を作るために旅立つんでしょうか。ちょっと寂しい気もするけど、サブイベントでトリム港にいた船員を拾ってあげて欲しいです。見てて可哀そうになっちゃった。全部のサブクエクリアしてないんですけど続きがあったりするんですかね。
パティは後々に参入したキャラらしくサブクエとかでの補完が多い気がしました。全部できてないので頑張りたいです。なんかあの地下の墓のやつとか...。

・フレン
好きです!結婚してほしいです。職も安定していて、誠実で、優しくて、女性の扱いが意外と上手くて、王子様ビジュの男、落ちない人がいたら教えて欲しいです。序盤、全然顔出ていないのに、名前だけガンガン出てきて存在感がすごかったです。どんだけエステルにユーリの話してんねん、って思いました。あと、フレンドだからフレンは安直で笑いました。
帝都近くで暴走した魔物と戦うところで騎士団鼓舞するシーンが恰好良かったです。すごくキラキラして見えました。リーダー気質なんだろうな。
巷でも言われているように、私も彼が主人公だと勘違いしてました。フレン視点でも物語を作れそうですよね。その場合、展開の盛り上がり的にユーリが断罪されそうですが。
ヴェスペリアの名シーンといえば、彼とユーリのシーンが多くなると思うんですけど、これ以上語ると腐女子の臭え部分が出てくるので何も言えません。
料理が下手なの大好き侍です。なんか成功率が低い気がしてたんですけどあれも仕様ですか?フレンにはっきりマシマズを伝えられないみんなが愛おしかったです。

●腐女子的な感想(最悪)
ユリエスもわかる。ユリリタも、フレエスもわかる。ユリジュディもなんならわかる。でもごめん。フレユリ?ユレフリ?すっっっっごいね。
ユーリとエステルのいいシーンで大抵アニメーション挟まるじゃないですか。それもとっても素敵なんですよ。見つめ合ったりしてさ。(ユーリのあのウインク何?えっちなんですが)それを差し置いて、フレンとのいざこざが前後に挟まれているせいで、私のような邪な腐女子は何もかも飛んで行ってしまうんですよ。
久しぶりにあったのに急に切りかかるの何?代わりに牢獄へ入るの何?お互いが大切で大好きなのに相容れないの何?私室に飾ってある落書き何?ニバンボシって何?決戦直前に二人で剣で語り合うの何?窓から私室に侵入するの何ーーーー!!!????なんもわからん。口では勝てないだろって言うユーリくんがエッチなんは分かったわ。
フレンがユーリにだけ雑だったり、ユーリがフレンに激甘だったり、いや何?見ていいのこれ。物語の初めからずーっと名前出てるし、めっちゃ物知り顔で話すし完全に元カレだと思ってたら幼馴染だった。幼馴染って何ですか?一緒にお風呂とか入った仲なんですか?幼き頃の好奇心でキスとかしちゃったりしましたか?
全てにおいて互いが互いを構成する部分が多すぎて、ユーリはフレンでフレンはユーリだし、君は僕の片割れなんだって分からない?表と裏、光と影、表裏一体...。光は影の影は光の~!OP天才。お互い信頼し合って背中を預けて、だからこそ向いている方向が違うの良すぎ。そういうの好きだからやめて。
全体を通してエステルの淡い恋心以外は、恋愛的な要素はないのは分かっているし、この人たちは絶対付き合ったりはしないんですけど、それはそれとして無限にこの二人の絡みがみたいです。


という訳で、プレイ後感想でした。途中からイージーでやり込みを除いて65時間ぐらいかかりました。まだまだ感想はあるけど、テイルズとても楽しめた勢いで買ったアライズを早くやりたいのでこの辺で終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?