半年が過ぎたから振り返ってみた
気づけばもう7月。
今年も半分が過ぎたので、簡単にこの半年を振り返ってみた。
毎週、健康、知識・教養、プライベート、精神・心、仕事、経済と6つのカテゴリーごとに振り返りをして、ノートに簡単に記録している。
これは「一冊の手帳で夢は必ずかなう」という書籍で紹介されていたものを活用させてもらっている。
普段働いていると仕事ばかりに注意がいってしまうので、健康とかプライベートなど仕事以外のことにも目を向けることができるのが良い点だ。
半年経ったので、そのノートを見返して、この半年を振り返ってみた。
健康、知識・教養はこんな感じ。
健康
体重が少し落ちた。ダイエットをしたわけではないが、毎週つけている体重を見ると、5月あたりから落ちている。理由はわからない。
ストレッチをするようになった。ストレッチ専門店に試しに行ってみて、とてもよかったので、現在では自宅でも簡単なストレッチを毎日している。
知識・教養
年初より読書量を増やしてきた。一週2冊くらいのペースで読むことができている。
ビジネス書の名著(ザ・ゴール、チーズはどこへ消えたなど)を再読できたが、小説の古典を読むことができなかった。
半年となるとけっこういろいろなことが仕事でもプライベートでも起こっていて、さまざまな経験を積んでいることがわかる。今年は年初に一年間の計画をたてるのではなく、いろいろなものに挑戦する、興味をもったら躊躇なくやる、という方針だけを決めて、具体的にやることはその都度決めてきた。
結果、いろいろやって良かったなと思うことは、次の2つ。ストレッチ専門店に行った。これまではやみくもに体力をつけることを主眼においてきたが、体のケアも意識するようになった。
バルセロナに行った。しばらく中断していた海外旅行を今年から再開した。やはり海外旅行は目新しいものが多く、刺激になった。
仕事も去年からのゴタゴタもようやく収束して、新しい状態で臨めるようになった。
月別の流れで見ると、1月が低調で、2〜3月が調子よく、GW明けからストンストンと落ちて、6月末あたりからまた浮上してきた。
明るい状態で下期に行けるのは好材料だ。
次の半年もいろいろあるだろう。
楽しんでいこう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?