見出し画像

仕事の前にちょい乗り鉄

石川県金沢の話

『いいとこ白山鉄道まつり2021』に呼んで頂き
久々に金沢に行く事になりました。

朝。新幹線を2本早くしてとある電車に乗る事に!

ここでプチ問題発生!
マネージャーにこの事を伝えるのを忘れてしまって
乗ってるはずの新幹線に岡安がいない!
寝坊して乗り遅れた?
と思われたみたいで…

LINEにメッセージがたくさん
「すいません。もう金沢に着きます…」と返信した。
すいません、以後気をつけて早めます。

あっという間に金沢到着!


今回乗るのは北陸鉄道浅野川線!

北鉄金沢〜内灘を結ぶ約6.8キロの鉄道



初めて乗りました…いや、乗ってる?…
この路線は初めて。この車両は久しぶり。だな。

入り口が地下でしたが、
雰囲気は井の頭線渋谷駅。

この先に神泉駅があるんじゃないの?
この左下に居酒屋『山家』があるんじゃないの?
このすぐ後ろに階段があって
「えっまだ登るの?」
って思っちゃう長い階段のアベニュー口があるんじゃないの?

と思うくらい似てる!

8000系は元々井の頭線で活躍していた京王3000系。
今は北陸鉄道で第二の人生を謳歌しております。

一気に終点まで。約17分で内灘駅に到着

渋い顔してますねぇー

片開き扉も健在ですよ!



再び切符を買ってすぐに折り返し。仕事があるので…

すると、
あれ?こちらも久々!

元東京メトロ日比谷線で活躍していた03系!
北鉄カラーのオレンジラインの帯が
なんとなく01系銀座線にも見えてくる!
あっ!
メトロ時代にはなかったスノウプラウも装備してる!
重厚でかっこいいねぇー!

こちらも北陸で謳歌してます。

ここで一つ気になる駅が

【蚊爪駅 (かがつめ)】
なんだか痒くなってくる駅名ですね。

加賀国河北郡蚊爪村が駅名の由来で

『蚊』(カガ)というのは芝地や草地などの意味
また
『蚊爪』(カガツメ)→『日々詰』→日々の末の事、
月末に市がたつことの意味

だそうです。
この辺りの芝地で月末に市が開催されていて、
段々と人が集まり村になってこの名前がついたのか

でも…金沢なら
【加賀爪駅】とかの方がいいんじゃないかなと…
どうやら同じ石川県に加賀爪という地域もあるらしい 


なるほどね。
じゃあいいのか。
このままで。

駅名の由来とか難しい話は
ムヒ(無視)していきましょ。

乗り鉄再開。

車内アナウンスのスピーカーに「K・T・R」
隠れロゴ!
京王帝都電鉄ロゴ!(←京王電鉄の昔の名前です)
見つけたら幸せになるかな??(※すぐ見つかりますよ)

そんなこんなで約1時間。
仕事前に乗り鉄を謳歌しました。

集合時間、金沢駅にピタリ到着。
現場マネージャーに謝罪。
そこに、本日一緒にステージでトークする
ホリプロ女子鉄アナウンサー久野さんが合流。

久野「おはようございまーす!」
岡安「おはようご…ざいま…す」


ん?
なんか大きな荷物…話を聞くと…

久野「久々のイベントでテンションあがっちゃって前乗りしましたぁ!」

何にににぃぃぃぃぃーー!

前乗り鉄したらしいです!
鉄道ライフを謳歌している方が…

イベントは無事に盛り上がり楽しかったです。

来年、
もし呼んでもらえたら
俺も前乗り鉄しちゃおうっと

ご乗車ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?