見出し画像

#46 ついに抗がん剤治療3クールと放射線治療全35回が終わった。

『ウィーーン、ズボボボボボーーーガッシャン』

いつもの大きい音の放射線治療が終わり、次に重たい扉が開いた。

技「はい、岡安さん、これで全ての放射線が終わりです。ご苦労様でした」

技師の先生、看護師さんや受付の方、スタッフさんも優しく声をかけてくれた。

岡「ありがとうございました、お世話になりました」

ほぼほぼ毎日放射線治療。1日2グレイ(放射線の単位)全部で35回の治療が今日を持って終了した。
色々な思い出がよみがえる。

ゆうちゃんも最初は羨んだ体と顔を固定するオリジナルマスク。
岡マスク。
今日でさようならだね。
固定してくれてありがとう岡マスク。

いつもと違う曲が流れてドギマギした時もあった放射線室。

今日、僕はこの放射線治療室から卒業します
もう来ないように、再発しないように。

お世話になった治療室に別れを告げ、次は主治医の先生の診察室へ

先「お疲れ様です。今朝の血液検査の結果は問題なしと判定が出ましたので、予定通り1日早い本日退院になります。岡安さんお疲れ様でした。」

よっしゃーやったー!

退院があっさりと決まった。
血液検査とともに体的にも問題ない。
首の周りの皮膚は完熟桃を洗うようにお風呂で洗ってたお陰で多少捲れてしまって赤くなっているが特には痛みはなく順調だ。

気になるのは喉に少し痛みが出てきたのと声掠れで声がカスカスになってしまた事、食欲不振くらいでその他はハイパー元気だ。

長いようで短い約2ヶ月を過ごした病室で荷物をまとめた始めた。

ベットを片付けながら思う。
不安や恐怖に苛まれ枕を濡らした夜、全く寝れず朝を迎えた時もしばしばあったがなんとか乗り越えられた。
その要因は色々あると思うが、一つ挙げるとすれば
ベットリクライニングの角度6°が最適ということを見つけたからだろう。
あくまでも岡安の個人的角度だが、この入眠角度が実にフィットしたのだ。この角度を見つけた時、忘れないように写真まで撮っていた。

6°のおかげで沢山寝れた。
これがベットの1番の思い出だ笑


マルチテーブルを片付けながら思う。
ここに携帯置いてお笑い見て、ゲームして、絵を描いて、映画見て気分転換してたな。
ここで色々食べたけど、あのチャーハンが一番衝撃的、刺激的だったな。


なんだかんだ全てがいい経験だ。


ありがとうございました。


この治療が終わって再発が5年間なければ寛解、完治、根治になるらしい(一応)
なので完全勝利とまではいかないが5戦のうちの1勝くらい出来たかな。
んじゃあと4勝するぞ、絶対。


退院届けを出し、次回の診察の予約を入れ、お会計を済ませ病院を後にした。

                     つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?