見出し画像

the自己紹介

どうも初めまして。岡安章介と申します。
noteは今年の春頃から始めているんですが、

そういえば自己紹介をちゃんとしていないと思い
ざっくりとですがこちらでさせて頂きます。

【名前】

岡安章介オカヤスアキヨシ
(※「アキヨシ」と読めた人はいません。大体「しょうすけ」と読まれちゃいます)

1979/9/12生まれの乙女座。A型。
埼玉県桶川市出身。
(幼稚園から小学校4年生までは東京都北区に住んでおりました)

【職業】

お笑い芸人
2000年に小学校の同級生の土谷とその友達の下池と
トリオグループ「ななめ45°」を結成。
ホリプロコム所属。
トリオ名の由来はホームランボールの角度。芸能界でもホームランボールのように飛んでいけるように。しかし、実際は45°より低い角度の方がホームランボールになるらしい。

3人ならではの設定コントに定評があり
さまざまなライブ、コント番組に出演する。

NHK「爆笑オンエアバトル」
NTV「エンタの神様」
TBS「ザ・イロモネア」
CX「爆笑レッドカーペット」    など


三角関係を絡めたネタ、言葉遊びコント、キャラネタ、
鉄道ネタを数多く制作し、2013年MBS「歌ネタ王決定戦」では決勝へ進み見事準優勝を飾る。

準優勝した時と同じネタはこちら

ついでにご紹介。
2020年7月にYouTubeチャンネル
ななめ45°の【45ch!!】を開設。
最近始めたロケコントもどうぞ〜
楽しかったらチャンネル登録も忘れずにお願いしやーす。
チャントロ!!


2005年から毎年夏に単独ライブを開催し、定番のネタからシリーズコント、一つの設定の中で3人の役が変わるコントなどもある。
単独ライブのタイトルにその回の数字を織り交ぜたり、客席にコントにまつわるチラシを入れたりと、
ネタだけでなく会場全体で楽しませたりする事が好きな3人組。

【趣味】

小さい頃から父親の影響で鉄道に興味があり、
現在は乗り鉄、撮り鉄が趣味なってます。
(noteのマガジンで鉄道をまとめた物もあります)

https://note.com/okayasuakiyoshi/m/m1aa6a1f6f97f

その趣味の鉄道を生かして
鉄道系の番組に多数出演。

NTV「笑神様は突然に…」
EX「アメトーク鉄道ファンクラブ」「タモリ倶楽部」
NHKBSプレミアム「鉄オタ選手権」
KBS京都「ウマテツ!」    
CS日テレプラス「鉄道発見伝」
                        etc

鉄道の駅名だけで替え歌をした事がありますよ。
動画はこちらです。


【プライベート】


2017年9月に元SDN48の女優・木本夕貴と舞台共演をきっかけに結婚。

今年で結婚丸4年になります。

そして…
2020年、自身のSNSで「下咽頭癌」であることを告白。化学療法を経て現在は経過観察中で仕事復帰しています。

とこのような人物でぇす。

【note】

noteでは、喉の違和感から始まり、ガン発見、検査、入院、治療など色々経験した事を笑いを交えながら綴ります。

当時は本当に怖かったです。
何をするにも『』が頭を過り、淡々と日々が流れてしまってましたが、ある日を境に切り替わります。

ただただ、言われたまま検査して、
入院して、治療するのは

芸人としてもったいない!

なにかしなきゃ!!!!
必ず笑いのタネとか話のタネとかが落ちている?!
それを拾って行こう!

そんな思い半分…

自分の生きている証としても残しておきたいと思い、
筆を執りました。
筆は一切執ってない、持ってもいないな…
スマホに指を滑らせました。

他にも鉄道の事やネタの事もちょこちょ書いております。
フォロー。ハート。シェア。
諸々何卒よろしくお願いしまーす!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?