見出し画像

JRで最高の路線!JRで最高の駅!どこだか知ってますか?

こんにちわ岡安です。
皆さん最高の路線、最高の駅って知ってますか?

やっぱり山手線?乗降客数世界一の新宿駅?
北上線?温泉がついているほっとゆだ駅?
予讃線かな?夕日がきれいな下灘駅?

これらもいいんですが、今回は違うんですよ。

最高…それは…


長野県小諸駅から山梨県小淵沢駅を結ぶ八ヶ岳高原線
愛称でお馴染み

小海線なんです!

走っている場所の標高が高い!最も高い路線。
最高な路線なんです。

そしてJR線最高駅は!最も高いところの駅!
野辺山駅があるんです!

そっちの最高だったかぁー!

でも乗れば本当にいい方の、エクセレントの方の最高!
になりますよ。


仕事の帰りに時間があったので
乗車してみたのは…


JR小海線観光列車

『HIGH RAIL 1375(ハイレールイチサンナナゴー)』

ハイレール!高いレール!名前も良いですねぇ。
【1375】の数字後ほど説明しましょう。


訪れた日があいにくの雨。
でも、なかなか行けなかったので乗れただけでも気分は
野辺山です!

あっ最高ってことです!

(↑早速使います!皆さんもどうぞお使い下さい!)

さあーでは駅の中へ

画像1

小諸駅ホームにはすでに入線しておりますねぇ。
向かいのホームにはしなの鉄道115系初代長野色もいらっしゃいます。

画像2


かっこいい!ヘッドマークも大きくて誇らしげです!

なんて言ったって最高の路線ですものね。


画像4

乗車していきます。
おっ。
ドアにもロゴがありますねぇ

画像7

車内を見てみましょう。
まずはリクライニングシートの車両の2号車から。

壁の装飾も黒板風の絵が可愛いぃ!
座席には夜空が広がってるぅー!
四季の星座がデザインされているそうです。

画像8

隣の1号車は外の景色を楽しむために座席が窓に向いてます。ペアシートとシングルシートがあります。

画像9


ではでは最高な旅に出発進行!

出発して間もなく

北陸新幹線との接続駅、佐久平駅に。

ここは最高速度260キロの北陸新幹線の上を
ゆったり走る気動車が跨ぐという珍しい場所!

今回は残念ながら新幹線は通りませんでした。
運が良ければ下に新幹線が走る姿が見れるかもです。

画像10


山間をすいすい気持ちのいい速度で駆けていきます。

あっという間にJR最高駅野辺山駅に到着
こちらでしばらく停車します。

外で記念写真を撮ったり
お土産を買ったり各々で過ごします。

画像11

画像12

岡安は車内を探検。
2号車の奥に何やら小部屋があるぞぉ。
恐る恐る開けてみると…


なんとミニプラネタリウムが現れました!
星にまつわる本が読めるスペースになってるんですよ。

これは面白い車両ですね。


夜に走る「HIGH RAIL 星空」では
色々なおもてなしがあるらしいです!
詳しくはホームページを見てねぇ。

再び出発進行!
と、思ってるのも束の間!

「ただいま通過中なのがJR鉄道最高地点です」
とアナウンスが!

1375メートル!

はい、そうです!
これがこの観光列車の名前になったんですねぇ

画像15

次はお弁当を食べながら、お酒を飲みながら、
天気の良い八ヶ岳連峰を望んだり、
夜の「HIGH RAIL 星空」も乗ってみたいなぁ

約2時間の最高の旅が終点です。
小淵沢駅に到着。

画像17


基本的に土日祝日運行してますよ。
詳しくはJR東日本ホームページなどでご確認下さい。

また鉄道旅の記録を書きます。

ご乗車ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?