見出し画像

ソロ参加でLANパーティーを満喫してきました。~G333K参戦編~



はじめに

Fujishiro-です。先日g333kというLANパーティに参加しました。大変おもしろかった。その様子は以下レポートを御覧ください。
今回は「ソロ参加者でもLANパを楽しめるか?」という視点から、参加前~イベント期間内のあれこれをまとめています。
ノンコミュニティの方、諸事情で友人をLANパに誘えない方の参考になれば幸いです。


LANパーティってなに?

指定された会場にデスクトップPCやモニターを運び込み、各々が自由気ままにゲームを遊ぶ珍妙奇天烈な集会です。
ファミ通様の記事↓がわかりやすいのでまずは見てみてください。国内最大級のLANパーティイベント、C4LANの体験レポートです。



個人ベースの記事ならbadpool先輩のレポートが至高です。LANパの季節がくるといつも読んでいるのであなたも是非

~自分のLANパーティー歴~
•C4LAN2018 winter →友人2人と参加(BYOC)
•C4LAN2019 winter →ソロ参加(BYOC)
存在を知ったのは2017年。会場を高田馬場に移したタイミングで満を持して参加しました。
汗かくのが嫌いなのと、夏にPCを屋外へ持ち出すのに抵抗があり、冬のみの参加です。ホントはspringも参加したい




何故ソロ参加なのか?


→友達が少ないから。聞かないでください



開催前

※時系列あやふやです。ご容赦ください
群馬県で開催予定だったC4LAN2020 springの中止により、悶々とした日々が過ぎてゆく。あの空間が恋しい。
そんな中、真夏のタイムラインに吉報が入ります。

G 3 3 3 K 開 催 の お 知 ら せ


何やらC4LAN的なイベントが行われるらしい!当時飢えていた自分は情報をかき集め、そして気づきます。

この規模でソロ参加ってきつくね・・・?

C4LANは国内最大級のLANパーティ。300人を超える参加者の中には、ソロ参戦の方もそこそこいます。あとイベントが同時多発的に発生しているので飽きることなく満喫できる。
ただ今回は参加人数が1桁-20数名と予測されたので、流石に抵抗がありました。


せめて知っている人を増やさなきゃ・・・せや!


ということで参加しました。NEOTOKYO対戦会

※発起人のmagrov様、shirotume様、本当にありがとうございます。


自分はなので話しかけることはできませんでしたが、一方的な認知ができたことでG333Kへの参加障壁がかなり薄くなりました。

あと多人数でVCつないで遊んだのが初めての経験だったので非常に刺激的でした。皆こんなおもろいあそび知っとるんやね・・・
NEOTOKYOはメチャクチャ面白かった。ステルスになれるのもいいしなんかもうマップもかっこうがいい。グレネードは投げ方分からなかった。



また、この時期から遊び始めたdiaboticalというゲームの日本語情報を漁る過程で、LANパーティ参加者が多いことがわかりさらに安心。

画像1

うせやろ・・・?

※ご連絡
QC、起動したことはありますが怖くてマッチングまで進めていません。AFPSは卵が初です。ホントです


自分の中の障壁を取り除きながら、情報を追い、席予約日の9月30日を迎えます。2万円という決して安くない参加料といくつものハードルに参加を見送る予定でしたが、
席を確保した方々のうきうきのタイムラインが流れ始めると・・・

我慢できずに自分も参加申請。パッション。


~~~こぼれ話~~~
ソロ参加の場合、準備物と行程の手配が重くのしかかります。
準備物に関しては、有志によって作成されたリストを毎度参考にしています。ありがとうございます

3~4日のイベント期間中、宿泊する場合は周辺のホテルを探したり、エアビーを使ったりします。コミケのように周辺宿泊施設が一瞬で埋まるケースは少ないので(無いとは言っていない)、gotoトラベルを駆使して良きところを探すのが良いかと思います。
今回、開催前に宿の確保は行いませんでした。(全日帰宅予定だった)


準備物ok、行程ok。
否。最大の問題が残っています。

PCをどうやって運ぶのか?


参加者の多くが頭を悩ます、PC輸送問題です。
大規模LANパーティは開催地へのPC直接郵送が可能だったりしますが、自分は唯一のデスクトップPCを郵送する勇気が起きず今まで使ったことがありません。(モニターのみ郵送ならありかなと思い始めている)
もちろん車なんて高度な機械は持っていないので、電車等公共交通機関を利用するしかありません。

そこで考えられる方法は2つ

デス・ストランディングスタイルの採用(PCを背負って搬入)

画像2

キャリーカート

画像3

他にないんか???????


どちらも安定性にかなりの不安が伴います。自分はキャリーカートを採用していますが、正直オススメできません。一度乗車に手間取りキャリーバッグを駅構内に取り残す大失態を犯しています。(ここが日本でよかった)


ちらほらキャリー"ケース"で持ち運びしている方を見ますが、PC入りますか…?サイズどんくらいなんでしょう…?
あとこういう手段もあるらしい。車&広い駐車場があるケースでは使えそうです。

もう一つの問題点は、キャリーカートにPCをくくりつけて公共交通機関を利用する場合、かなりの羞恥を伴うことになります。

エレベーターを開けてくれた心優しいサラリーマン。ベビーカーを押して入る女性の後に、半笑いでいそいそと乗り込む自分。右手には不審物満載のキャリーカート。

事前に訓練し、LANパーティに参加しましょう。


準備に時間を裂きすぎました。以下当日です。

あともう一点だけ
LANパは専用のdiscordチャンネルが開設されることが多いです。疑問点があれば積極的に質問されるのをおすすめします。現地に着いて対応できない問題が発生した場合、泣くしかありません。


1日目

~日中~
仕事。
関東地方を覆う雨雲も夕方には消えるとの予報を受け、雨上がりで会場に迎えると気持ちを前向きにセット。

~19:30~
仕事終了。飲み会を断り、ダッシュで帰宅。荷造り済みの荷物を転がして電車へ飛び乗る。
都内は雨も止み、気持ちは完全にあの電飾空間へ。
華金で開放感に包まれた電車の中を、一人焦りを感じながら過ごします。

~22:00~
ソロ参加者への警告


【LANパの行程はアクシデントしか起きません】


会場到着。アクシデントその1

画像4

千葉県、雨降ってるが?

※赤丸付近が会場エリア。むなしくも最後の雨雲に引っかかる
降り立つ自分を歓迎する霧雨。なかなかの雨量。キャリーカートを引いて会場まで歩く作戦は一瞬で塵と消えました

アクシデントその2
降り立った駅は稲毛海岸駅。念の為Twitterのタイムラインをたどると皆稲毛駅稲毛稲毛駅・・・で降車している様子。

稲毛「海岸」じゃないの????

画像15

稲毛海岸の美しい空。


後で知りましたがどちらでも良かったようです。
ただし、連発するアクシデントに加え終電まであと1時間しかない状態の自分には、十分堪える内容でした。
タクシーの後部座席にPCを突っ込み会場に向かうプランを思いつきますが、

アクシデントその3 タクシーが見当たらない

LANパーティの会場はほとんどの場合見知らぬ場所です。雪山に取り残されたら助けがくるまで待機しろと教えられましたが、気が動転しているので徘徊をはじめる自分。案の定見つからず。

意を決して駅前のファミマに飛び込み、お金と傘を交換。ついで店員の女性にタクシー情報を聞くと、どうやら自分が探した反対のエリアにいるらしい。そういうもんです。
コミュ障であっても、心を鬼にして尋ねてみましょう。道は開けます。


指し示された方向に向かってみると、自分を出迎えるべく待機するタクシーの姿。
長年の経験から、タクシーを攻略するには強気が必須条件と心得ている自分。初手交渉を仕掛ける。

ぼ く 「すいませんこのカートを後部座席に・・・」
運転手 「(被せ)乗らないよ。トランクにしか

敗北


数秒迷いますが、会場への気持ちが勝り、ミドルタワー型のPCをトランクに突っ込む大博打に出ました。

※今回成功しましたが、絶対に止めましょう


失意の中タクシーに乗り込み、会場の住所を伝える。
運転手に数回確認された後、モニタに映し出されたのは、工場地帯のど真ん中。

画像5

運転手 「・・・」
運転手 「ここに行くんだね?
ぼ く 「はい。合ってます」
  タクシーの扉が閉じる。そのまま発進
  数秒後、運転手が重い口を開く。
運転手 「何しに行くの?

答えることができませんでした。
深夜に工場のど真ん中へどでかいPCを持ち運ぶ奴が来たら、警戒して当たり前だと思います。運転手さんごめんなさい。

会場までの道中、タクシーの右折・左折・跳ねに合わせて自分は逆方向にGをかける。揺れを制御しPCを守るための悲しき努力です。
運転手さん本当にごめんなさい

~会場到着~
楽しそうな声が漏れる会場付近。よくここまでたどり着いた。
受付と同時に、消毒と検温を行う。コロナ後のLANパーティではこういう対策がデフォになっていくんでしょう。
参加する側としてもきちんと遵守していきたい

会場では蛮族コミュニティイベントの真っ最中でした。プレイ中に邪魔する形となり本当に申し訳なかった…!

ゲーミング蛮族イベント1日目タイトル↑:Rock,Ken,bo


どうやらこのタイトルが一番盛り上がったらしい。仕事許すまじ



今回のLANパーティは座席自由。受付の方に誘導されながら、空いている3つの座席から1つを選びました。ソロ参加者故、選択は自由。

C4LANなどの大規模LANパーティでも、団体席が埋まった後は自分で席を決められるので(早いもの勝ちですが)楽といえば楽
勿論左右背後に座る参加者は決められないので、そこは

今回は超幸運スロットを引くことが出来ました
手近の席に決めようとした自分を引き止めてくれた受付の方、感謝します


~座席確保~
会場中程の席を選び、いそいそとセッティング作業。度重なるアクシデントをなんとか乗り越え、ここまでたどり着きました。既に満身創痍。終電もあと40分
老体にムチを打ち、マシンを起動し、貸し出されたモニタが映ることを確認。


やるべきことは果たした。遊んでいきたいが今日は帰ろう。


出口に向かって歩き出したその時、自分に声をかけてくれる方がいました。ぷよぷよコミュニティのにーえふ様。

イベント中文句なしの一番の奇跡でした。本当に声をかけて頂きありがとうございました…!この場を借りてお礼申し上げます。


声を掛けられた瞬間、焦りと感動でどういった言葉を交わしたか全く覚えていません。
変な事言ってたら申し訳ない。自分の瞳孔ガン開きだったと思います

(多分)お互い帰宅する必要があることがわかり、駅まで歩くことに。
タクシーを呼ぼうにも、現在地をうまく伝えられない懸念があったため断念。結果的には歩きで良かったと思います。
徒歩20分くらいの短い時間ではありましたが、お互いにソロ参加であることや、LANパーティ経歴などの貴重な会話ができました。
強引に初日から会場に向かって本当に良かった。

(約2キロもの道のりお付き合い頂き大変申し訳なかった)


【ちなみに】
自分は積みゲーの消化をLANパーティ最大の目的にしています。
C4LAN2019 winterでは「The Outer Worlds」を遊び、
今回は「VA-11 Hall-A」をプレイする予定で臨みました。

ゲームは最高の出来ですが、LANパのチョイスとしてはなんというかその…
(自分が楽しめるゲームを遊んだらええんや!)

自分はソロ参加でなんとかやっていけてはいるのですが、
やはり、イベントに参加してみたい。会場の方とゲームをやってみたい。
そういう気持ちも大いにあります。
なので今回お話できたにーえふさん、3日目にお会いしたニシロウさんには本当に感謝しています。



(個人的に)充実した初日を終え、稲毛海岸駅でにーえふさんと別れ、東京行きの電車に乗り込む。
泥酔者の影響で電車は幾度も止まりましたが、心は安寧を極めていました
帰宅後、即2日目の宿を取り就寝。


2日目

夜明けと共に起き、いそいそと会場行きの電車に乗り込む。
程なくして、舞浜の風景

画像6

暗くね?


夢の国へ向かうのであろう、キラキラした目の乗客が大半を占めていましたが、自分はその先にある千葉の倉庫にゲームしにいきます。
いろんな人がいるのが地球です。

稲毛海岸駅到着後は徒歩にて会場へ。到着した時には、既に燻製会のイベント準備が行われていました。

燻製会ですが、あまりの陽の気に自分は参加を見送りました。
あれは燻製会を楽しむために来た方々が存分に楽しめれば良いイベントだと思います。


※C4LANでは参加者に向けてピザの配布やじゃんけん勝利者にカレーが提供されたりします。陰キャでも勝ち得やすいアイテム。

画像7

ただこれもコロナで変わっていくんでしょうね…諸行無常

到着後、昼まではVA-11 Hall-Aをじっくり。
忙しくて普段ゲームできないので、この環境は非常にウレシイ
あと今回ゲーミングチェアに初めて座りました。配信者がこぞって購入する意味が分かった・・・なんという快適さ
背もたれを固定できるのが素晴らしい。金額高めの椅子は全部そうなのかな?もう一回りコンパクトなのがあれば買いたい。
C4LANでは課金アイテム扱いの椅子。次回以降の導入を固く誓う。

コンビニで飯を食べた後は、会場内でロケリ観戦
大会は会場1Fで開催されましたが、ゴールが入る度に割れんばかりの歓声。ワールドカップくらい盛り上がってました。

満足した後はにーえふさんの誘いでぷよぷよの予選を視聴。

どうやらこの大会からオンライン開催になるらしく、その影響でトーナメントも荒れに荒れたらしい。初心者の自分にもわかりやすく説明を頂きながら、リーグの顛末を眺めました。GTRは理解しました。あとの用語は忘れてしまった…すいません…

その後はまたVA-11 Hall-Aをじっくりプレイするも…


自分もLANパに来たので爪痕を残していこうと決意。


・爪痕1 LANパおなじみのホワイトボードに寄せ書き。

画像8

国内のLANパではホワイトボードに寄せ書きを行う文化が成熟しています。あなたも何か書こう

最近遊んでいるdiaboticalを認知させる為決死の書き込み。人生初のesports大会もこのタイトルで出たので皆様遊んでください。東京サーバーあります!!!
結果公式?twitterに取り上げられ責務を果たす。


そもそも会場内でdiabotical起動している人が数人いたので、認知度は非常に高いと確信を得ました。流行るなこれ


・爪痕2 自転車で海まで行く

画像10

陰は飛躍した行動を取りがち

自転車レンタル本当に助かりました。数年ぶりに乗りましたが、風が気持ち
よくて非常に良い体験だった。30人以下くらいのLANパは是非採用してほしい
夕暮れ時、初めて訪れた土地、ビッグサイズの工場の隙間を縫うように爆走。南下し続けるとゴールがやってきました。

画像15

防波堤に塞がれ水平線こそ見れなかったものの、
決死の表情で壁当てをするおっさん (2日後にプロ野球ドラフト会議)
車両の脇でサックスを吹く女性
ライトの付け方が分からず半泣きの自分など
特異な人間の交差点が、そこにはありました。
LANパーティーは会場の思い出であり、交流の思い出であり、
街の思い出です。沈む夕日を眺めながら、参加して良かったとしみじみ。

会場に戻ったときには燻製会も終わりにさしかかっていました。皆良い顔。


残りの時間は引き続きVA-11 Hall-A、diaboticalを遊んだり、にーえふさんとぷよぷよ決勝リーグを観戦したりしてのんびりと過ごす。
優勝されたタイタン様、おめでとうございます。

会場ではスピーカーも使えますが、まぁ聞こえません。
今回はにーえふさん持ち込みのアイテムを使用して視聴。

LANパーティに行くと、いつも新しいデバイスとの出会いがあります。
ぷよぷよ、興味を持ったその日に団体の大炎上が起きて笑いました。eスポと炎上はセット。

~22:00~
蛮族コミュニティのイベントに参加。タイトルは「アルパカボール オールスター」なるスポーツゲーム。

アルパカリーグです。

C4LANのときからこういったイベント興味を持っていたのですが、ステージイベントへの参加、カオスな床エリア&ローカルマルチ席に近づく勇気がありませんでした
今回は会場も暗いしわからんやろ・・・という気持ちで参加。

※と書きましたが、参加したいと受付の方に言うのにかなり勇気を振り絞りました。開始直前にも参加者を募ってくれたのは嬉しかった。謝謝

画像11


ランダムに組まれた2人ペアでのタッグ戦。自分たちのチームは決勝まで進むことができました。ペアの相手はまろにー様だったでしょうか・・・?すいません興奮のあまりうっすらとしか思い出せない。

ただ自分がゴールに突進し続ける中、いつも一歩引いて自軍を守ってくれたその姿は鮮明に覚えていますGG

やっぱローカルマルチは面白い。次は8人対戦やりたい




十二分にゲームをプレイし、海を眺め、初めてあった方々とワイワイ遊ぶ。
大満足の2日目を終えました。

興奮した頭を冷やすべく稲毛海岸まで歩き、ホテルで一泊。
深夜にコンビニでご飯を買いホテルでどか食いする現象。参加者なら分かっていただけると思います。

※3日制のLANパーティの場合、2日目は宿を取らない参加者が多いです。

理由は参加者によって異なります(ここ大事)



3日目

最終日。楽しい時間は驚くべき速さで過ぎていく。

コンビニでお金と肉まんを交換し、タクシーに乗り込む自分。

画像12

肉まんはここで食べました。場末感・・・

前回の反省を活かし、運転手には会場近くの業務スーパーを目的地と伝えました。ヒトはきっちり学習し次に活かす生き物です。

運転手 「店員さん?
  一瞬の間。屈託のない運転手の笑顔
ぼ く 「・・・」
ぼ く 「そう・・・なりますね。」
  車内を襲う静寂。
  FO

嘘です千葉の倉庫でゲームします
他の参加者はどうやってあの会場を運転手に伝えたのでしょうか


会場到着後はVA-11 Hall-Aをクリアまでプレイ(最高のゲームでした)、
蛮族コミュニティのラストイベント参加、

画像13

ブーメランヒュー。3位決定戦?の1on1が激アツだった

LANパーティ恒例のじゃんけん大会に参加し無事敗北。あっという間に閉会を迎えました。

閉会直前、直前にTwitterで交流のあったニシロウさんよりdiaboticalでduelのお誘い。声掛けて頂いてありがとうございます超うれしかったです
何度か声かけるタイミングを伺っていたが勇気がでなかったので大変うれしかった

試合には負けました

Duelしましょう。 自分には新鮮なその響きで
ワイもLANパに染まりゆくんだなぁとしみじみ感じました。


diabotical、本家でduelするとプロや元プロ海外ニキによって叩き潰されるので大変貴重な経験ができました。
ニシロウさんありがとうございましたまたduelしましょう。


あっ!


持ち物について

上に載せた有志作成の持ち物リストを忘れなければほぼ問題ないです。ここに描くのは+αおよび冬限定アイテムと考えてください。

持っていってよかったもの
・ひざ掛け
朝の会場は寒かった…。仮眠を取りたい時に布団代わりに使えたので重宝しました
・足カイロ/腰カイロ
上と同じく暖を取れた。最高。腰よりも
高田馬場で行われたC4LANは床絨毯なので気にならなかったが、コンクリート床の会場だと朝は冷え込むと思います。冬のLANパでは必須アイテムと思ったほうがいい。

持っていくべきだったもの
・水筒(魔法瓶系)
暖を取るため。コンビニで温かい飲み物買って中身をぶち込む。内臓を温められるのは経口摂取以外無い。
・メッシュ素材のマスク
今回、初めてマスクを付けながらゲームしました。違和感半端ない
長時間装着することになるので、耳に負担が少なく通気性があるものが良い印象でした。
コロナ禍におけるマスクは下着のようなものなので、コストをかけてもいいのではないでしょうか?

こういうやつ。コンビニで800円くらいで売ってた

いらなかったもの
・マイク
雑音を拾いすぎる(と思う)。LANパ用にヘッドセット購入を決意しました。
開放型がいいのか密閉型がいいのかはまだ分からん。


あと思ったのが、みんな会場内の写真をとるのがメチャクチャ上手い。
自分が撮影すると毎回真っ黒か白潰れ。
最新のスマホで取るといい感じになるの…?設定教えてほしい








最後に

ソロ参加でLANパーティを楽しめるか?


正直、なんとも言えません。


厳密には、自分は完全なるソロ参加ではありませんでした


会場の数人とはTwitterのやりとりがあったため、全くの初めてではありませんでした。一方的に顔を知っている方(熱狂的)もいらっしゃいます
※自分が会場内で必死に顔と名前を照らし合わせようとしていたのは内緒

自分が燻製会の参加を見送ったように、完全新規かつソロで参加するのはハードルが高いイベントです。
CODや鉄拳などの巨大IP、MODPCなどのコミュニティに属する方は、固まって席を取られるケースも多いので、開催前にTwitterなどで絡んでおけばなんとかなります。ゲームを通しての会話も可能

問題なのは、自分のようなノンコミュニティの人間です。
特にLAN会場でVA-11 Hall-Aとかナラティブ系のゲームをやろうとしている方はやっぱハードルが・・・高いかも
※なのでニシロウ氏にーえふ氏には最大限の感謝を述べたい

なので、そういう方は是非、


いっしょに遊びましょう。
LANパーティはものすごく面白いイベントです。


自分はナラティブ系のゲームも好きですが、↓のようなマルチ協力型ゲームも好きです。


いっしょにやりましょう。









大満足の3日を終え、カートを引いて駅まで向かう自分。
その姿が公式に抜かれていました。

画像14


その足取りは、1月、夢破れた彼の地での再会に向けて・・・


次回、

LANパの刃 群馬XXXX編。ご期待下さい。



~ご連絡~
一部twitter、サイトの引用を行っております。
問題がある場合はご一報お願いします。速やかに対応します。
逆に「このツイート使えオラ!」というご要望もあれば連絡お願いします。
この記事は個人の見解であり諸々の団体、思想等と関係がないことを明記しておきます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?