見出し画像

C4LAN 2022 SUMMERに参加しました。(LANパーティーレポート:静岡上陸編)


はじめに

Fujishiro-です。C4LAN 2022 SUMMERに参加しました。楽しかった。
今回はソロではなく、友人2人を誘っての参戦となりました。



C4LANとは?

PCやゲーム機を会場に持ち込んで、期間中遊び倒すイベントです。

最近は嬉しいことにLANパーティの参加ブログやレポートが増えてきたので、気になった方は検索すると雰囲気を掴めると思います。



事前準備

BYOC(席付き)参加が5回目にもなると、事前準備も慣れたものです。
会場の場所を確認し、費用を計算し、日程を調整……


静岡!?


お盆!?


BYOC席 2万5千円!!??(うどんゲームスと同価格!?)


波乱のスタートとなりました。
価格と会場は覚悟していましたが、お盆開催は辛かった…;;
C100、甲子園、RiJなど大型イベントのエクストリームマッチとなりましたが、結局C4LAN参加を決めました。
やはりオンラインでは代わりがきかないので、オフラインかつ自分主体ですすめられるイベントが優先されました。


お盆を警戒して宿を早めに抑え、今回から新たに必要になった15mのLANケーブルや諸々必要物品を揃えて、当日を待ちました。


~LANNERお得情報~

東横インクラブカード会員に入れば、一般客枠が埋まった部屋も予約できます。
C4LANパック作ってください!!!!



毎度悩まされていたPCの運搬作業は、C4 LAN GARAGE #1で参加装備・運搬方法両方とも確立できたので、とても楽に進められました。

異常詰め込みスーツケース


盛り上がったLANパーティ熱をさらに加速するため、岩手LANとLANらん群馬の配信を見て過ごしました。どちらもコミュニティベースで行われたcrab gameの対戦会に参加できて良かった。

スタクラ&quakeコミュニティによる群馬襲来(2022)


イベントの開催が1週間前に迫った時、ラッキーな事件が起こりました。


とんでもない当選


公式が行っていた#MyC4LANというSNSキャンペーンに当選。
BYOC席を1枚入手しました(ありがとうございます!)


自分の数少ない友人にこの事をすると、2万5千円が浮くなら是非参加したいと食い気味に返信が来ました。
最終的に自分と友人2人で乗り込むことが決定。

友人との参加は、初めてc4lanに参加した2018winter以来。かつその時と同じ面々だったので、当時の思い出を話しながら、当日を迎えました。



1日目

散々買え買えと言われた新幹線チケットを購入しないまま東京駅に向かい、お盆の混雑に面食らいました。
なんか交通系ICのチャージ残高でチケットが購入できず、かなり焦りました。そういうもんですかね?

皆さんLANパーティ参加ですか?


初めてのこだま、初めての静岡。
胸高鳴る自分を優しく迎えたのは、台風8号でした。

←関東 静岡→

写真の通り、静岡に近づく度どんどん雲が分厚くなります。
会期中の天気に不安になりながらも、72Lのスーツケースが座席スペースに収まってよかったねぇなら90L買えばよかったなぁと思ってる間に、静岡駅に到着しました。

ゲーミングレイン


新幹線降りて雨雲を見上げていると、スタクラコミュニティのニセゾウさんが声をかけてくれました。LANパーティの参加を続けて、お知り合いが増えてゆくのは嬉しい限りです。


駅到着後、駅北口に併設されていたロータリーからバスに乗り込みました。
前日入りしていたLANパ参加者の情報をありがたく頂き、迷わずに乗車できました。ありがとうございます。

開催が近づくと、現地の交通情報、ごはん処、ホテル情報や持ち物リストがSNS上で頻繁にやり取りされます。
情報提供者の皆様には感謝しかありません。
参加者はそういった情報をキャッチし、現地での旅程を楽しみましょう。


静岡じゃないかもしれない


バス車内では誰も笑っていない謎掛けアナウンスに顔を綻ばせました。
10分くらい座っていたら会場前のバス停についたので、キャリーケースもろともビシャビシャになりながら、会場にinしました。

電光掲示板に刻まれるイベント名。いいですね
ツインメッセ静岡という施設で開催されました
LANパ特有の暗闇


戻ってきた感ありますね。本当に良かった。

お盆だったり、お金が高かったり、地方開催だったりで満席とはなりませんでしたが、それでも復活の熱気を十分感じれる程に参加者は集まりました。


久しぶりのでかい会場に感動しつつ、暗闇の中のセッティングに相当てまどいながら、座席の環境を整えました。

それっぽくなってきたな!

C4 LAN GARAGE #1後にキーボードの線をかっこいいのに交換してみたり、vaxeeのマウスパッドを用意してみたりと、機材を色々と更新しました。
自作キーボードには手を出しません。


座席は友人達が参加することを考慮し、蛮族ポイントの低い席を探しました。その結果、紳士淑女の集いであるスタクラコミュニティ裏の席を確保できたのですが…


対面席でゲーミング葬式が行われており、
蛮族ポイント+でC4LANが開幕しました。


首を捻らずステージを見れました


イベント始まってからはしばらく雀魂に勤しみました。愚かなミスを重ね順調にランクを下げていると、ニシロウさんが優しく声をかけてくれました。
最近ニシロウさんにはSCⅡでもQCでもなく麻雀を教えてもらっています。ありがとうございます。

麻雀の筋に関する解説の際、「将棋の筋ならわかりますよ!」という自分の無邪気な発言に困惑されていました。本当に申し訳ありません。
4連続続く牌は頭を作る意味でも有効と改めて知り、雀傑への道が近づいた気がします。


今回ニシロウさんとはQC duelしませんでしたが、9月の初心者対戦会で打ちのめそうと思います。
QCを遊ぶ人間で僕より下手くそなプレイヤーは見たことがないので、ご興味にある方はぜひご参加下さい。


今回はsableという神のゲームを遊ぼうと思い、元ネタとされるメビウスの画集を持ち込んでいたのですが、後ろを通りがかった田原さんに「いやおしゃれ本じゃん」と一蹴されたのでLGを打ち込みかけました。
会期中何度か田原さんに助けてもらったので感謝しております。

sableはこんなゲーム


sableちょっと触って友人がプレイしていたエルデンリングを隣で応援してたら20時になったので、フォールガイズのイベントに出場しました。



ステージイベントで優秀な成績を納めるとメダルがもらえて、モニターやらTシャツやら豪華な商品がもらえるのですが、
LANパーティー=ゲームマニアの集いであることを忘れておりました。
フォールガイズは1回も勝ち抜くことができず敗退。みんな強すぎる…


1日目じゃんけんまとめ

チャンピオンカレー。映画の十戒でこんなシーンありましたね
I-O Dataの格安モニタじゃんけん。もちろん負けました



いつもは黙々と持ち込んだゲームに勤しんでいるのですが、今回は隣にいる友人が遊んでいる様子を見ながらワイワイやれました。
こういうの久しぶりなだったので、感慨深いものがありました。


ホテルにチェックインした後はc4lanのタグ付けをされた投稿を見返しながら、眠りにつきました。



2日目

台風8号、静岡県にアッパーカットを決める(tenki.jp)


2日目は、スマホから出るけたましいサイレン音で目覚めました。
お盆に発生した台風8号が静岡県に直撃し、近隣地域で避難警報が出ていたようです。

十分な防水対策を整えて会場までバスで向かいましたが、案の定びしょ濡れになりました。晴れのLANパってないんか?


朝の会場はかなり涼しかったです。暑いよりはマシ……

会場の隣にはイトーヨーカドーが併設されており、食事は勿論簡単な家電や衣服下着類も販売していたので、本当に助かりました。
用意していなかった長い靴下とシャツを追加で購入できました。
追加物品が会場近くで購入できるのは、かなりありがたいです。


準備を整え、ステージイベントのもろだし相撲大会に挑戦しました。
事前にsteamで購入して30秒くらい遊んで挑みました。


無事初戦敗退です。gg


1回だけ、いい形で技を決めて盛り上がったのはよかった。
負けた後は一人で会場をうろちょろしました。友人達は駅北口の温泉に行ってたらしいです。

会場をざっと歩いたのですが、LANパーティーは昔のゲーセン文化に似てるかもなと思いました。地方LANパとか各ゲームコミュニティ毎に特色があり、遠征に近いような文化もあります。
ちょっとぶらついただけで見知らぬゲームやマシンや装飾などが見れたりするので、やっぱりオフラインっていいなぁと思いました。

その後は自席でThe Keeperというゲームのdemo版を遊びました。
これが相当面白かった。
固定カメラの切り替えとサウンドで正しい怖さが伝わってきてよかった。
キックスクーターとかやってくれたら金出したいです。

英語はわかりません


あとはDue ProcessとかINCISIONとかGrim Fandango RemasteredとかKentucky Route Zeroを遊んでました。全て雰囲気でプレイします。



昼すぎからはPUBGイベントが開催され、1試合だけ参加しました。2試合目以降はduo戦っぽくて一緒に組んでも迷惑かけちゃうなぁと思ったのでこのタイミングで友人とご飯にいきました。

静岡のコーポ、TAMIYA


さわやか美味しかったです。本当に美味しかった。


昼過ぎにかけて台風が直撃したので流石にさわやか空いとるやろ…という読みで店舗に入ったのですが、同じ考えの人間が15人くらいいて30分待ちました。

その後はしまむらで追加の上着を探したりタミヤ本社を眺めたりしていると、SQCのイベントが近づいてることtwitterで教えてもらい、ダッシュで会場に帰りました。

開催期間中はsnsや現地のやりとりを通してお得情報の共有ができるので、RPG感あって自分は好きです。


SQCも案の定散々な結果でしたが、めっちゃかわいいポストカードもらえて嬉しかったです。

ラミィちゃん!


大規模LANパでイベント参加したのは今回が初めてだったのですが、どのイベントにも参加希望者が続出していて驚きました。
参加者達の目がキラキラしていてよかったです。


SQC4戦目参加権をかけた戦い


友人達はウマ娘とエルデンリングをメインに遊んでいたのですが、自分がステージイベントに参加しまくっていた影響か、「それは何をやっているの?」と興味を示してくれました。


簡単に説明すると2人ともやる気になってくれたので、深夜に行われたカイジVRは友人と3人揃って参加しました。

難しすぎるやろ!

全員速攻で死んじゃいましたが、友人たちが本気で悔しがってる様子で、誘ってよかったと安心しました。
終始グダっていた静岡系mcを、参加者発信のモノマネや魅せプレイでカバーしていたのが印象的でした。


あとボードゲームもやってみました。
オンラインのサービスで遊んだ事はありましたが、実際にやるとオペレーションに頭を割かれて皆プレイングがぐしゃぐしゃになるのが良かったです。

678をいかに張り続けられるかが勝負


2日目はそんな感じです。
疲れたのでホテルに帰り、醒め茶とレッドブルを飲んで寝ました。

どちらも会場で無料!



3日目

10時からゴルフのイベントがあったのですが、眠気に勝てず参加できませんでした。体力の低下を感じますね…

ステージイベントに参加しまくった影響でブースをほとんど回れておらず、最終日に急いでつまみにいきました。

サイコムブースのクレーンゲームで友人がグラボ当てててめっちゃ悔しかったです。
さり気なく、イベント誘ったの俺だからグラボほしいなぁと持ちかけましたがスルーされました。

ウチはちゃんとアタリありますからね!と強調されていました
マリオカートは勝ちました


お昼からはcrabgameのステージイベントやって、片付けしてじゃんけんで無事全敗して終了となりました。

会場上からの図。手前がイベントスペース


あっという間に過ぎ去った3日間でしたが、終わってからc4lan公式フォトやyossyさんの写真を見返すことで、新たな発見ができるのがc4lanのいいところかなぁと思います。
特に今回はday終了毎に写真がupされていたので、個人的にメチャクチャ嬉しかったです。
疲れた体でホテルに帰り、公式がアップしてくれたその日のフォトギャラリーが見れるのは最高でした。

今回は久しぶりの開催だったので、実際に話してみたい方々がたくさんいらっしゃったのですが、叶わずでした。無念。
大規模LANだと難しいところもあるので、そういうのは11月に行われるC4 LAN GARAGE #2みたいな中規模LAN、群馬などの地方LANでやっていけばいいのかなと思いました。

会場の回線とかは大丈夫だったんですかね?自分は利用しませんでしたが、PUBGとかのデカいゲームデータも運営側が上手く対応されていたようにみえたので良かったです。

個人的にイベント前にc4lan公式アプリで通知してくれるのはメチャクチャ助かりました。twitter開いてないことも多いので、携帯みたタイミングでイベントを知る事も多々ありました。是非今後も続けてほしい。



次回に向けて

もう少し装備を軽くしたい
いらないおもちゃなどが荷物を圧迫したので、更に減らしていきたい。
次回こそモニターレンタルします。

これからlanパ用にpcを買う予定の方は、自作でなければmini-itxではなくノートpc買うほうがいい気がします。価格は上がってしまいますが、小スペースですし、海外LANにも気軽に持っていけます。

しきじにいけなかった
本当に残念。どうやら入場制限がかかるほどの混雑だったらしく、諦めました。来年も静岡でc4lanは開催されるので、リベンジ果たします。

負傷した

このときにめっちゃ焦ってしまって手の甲をすりむいてしまい、会期中ずっと絆創膏をはる羽目に。
フォールガイズももろだし相撲もpubgも負けてしまったのは怪我でエイムがぶれたからです。

また写真うまくとれなかった
F値2.8、シャッタースピード1/80、iso3200で撮影してました。
自分のコンデジがリコーGR1というかなり古い型なので、限界なのかなぁとも思います。
isoは自由に変更もできなかったので、新しいの買ってみようかなぁ
それか期間中だけレンタルカメラを利用するのもいいかもしれない。

ソロ参加について
c4lan開催後に一瞬話題になりましたが、その通りだと思います。自分も基本ソロ参加ですが、ありがたいことに何名かお話ができる常連の方がいらっしゃるので、それで成り立っている状態です。

でも一人で行ってもなんとかなると思うので、まずは席なしで雰囲気つかんで、配信とか各種ブログとかをみて、ハマっている自分に気づいたら席を取ってみるのがいいと思います。


negitaku20周年イベント

negitaku.org」の20周年を祝うファン主催企画が行われ、Quake LiveとTeam Fortress Classicのイベントに参加しました。
どちらも初めてだったけどワイワイやれてよかったです。

あと、c4lan会場でゲットできずにめっちゃ悔やんでた

とんでもない当選

yossyさんのマウスパッドあたってよかった。

本当にありがとうございます…!
自分はcsgoとかvaloとかdota2詳しくないんですが、PoNzさんのLANパーティーレポートやyossyさんのLANパで撮影された写真がめっちゃが好きでそれ書いたら当選しました。


これ明らかにlanパレポート書いてたおかげだろ…



おわりに

帰りは友人の提案で、伊豆方面へ海を見ながら帰ることにしました。

二人共、今度はpcを組んで(獲得したグラボを組み込んで)、C4LAN参加すると意気込んでいたので、誘って良かったなとしみじみ。
GARAGEではなく静岡の方がいいよと告げ、会場を後にしました。

友人が以外にもハマってくれたので、芋づる式に8人以上集めて軍団作りたいですね~1000席の一助になればと思います。




GG




海に向かって石投げてからずっと肩痛いんですよね…脱臼したんかな…




おわり



~ご連絡~
一部twitter、サイトの引用、個人名の表記を行っております。
問題がある場合はご一報お願いします。速やかに対応します。
この記事は個人の見解であり諸々の団体、思想等と関係がないことを明記しておきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?