「継続 × 研ぎ × 100夜」

1年ぶりにテニスをしたら
肩で息をするほどに体力が落ちていた。

1日ハードな練習をして体力が空になっていた高校時代と比べると
そのときのウォーミングアップ程度でバテている。

そんなにも体力が落ちている気はしなかったのに。

静かなる衰退

使い続けなければ錆びる。

こんな風な諺がないかな?と調べてみたら

鉄は使わなければ錆びる。水は澱んでいれば濁り、寒空には凍ってしまう。ましてや怠惰でいれば気力さえも失われる。

Iron rusts from disuse; stagnant water loses its purity and in cold weather becomes frozen; even so does inaction sap the vigor of the mind.

レオナルド・ダ・ヴィンチも言っていた。

去年からレオナルド・ダ・ヴィンチのことを知ろうと
関連書を色々買ったし、今の待ち受け画面がレオナルドだ。


スペインを横断しているときに

いつでも自分の真剣を抜けるように
常に、磨いておく必要と言われたことがある

これはいまだに心に残っていて大切にしている。

ただ自分の真剣がなんなのかがわかっていない。。。

そのためいろいろなことに手を出して
ハリボテにすがろうとしていて空虚になる。
ただ動いていないとそれ以上に虚無が襲う。

見極めて、選び、捨て、極めること。
質を求めるためには、量。圧倒的な量。
圧倒的な量よりも圧倒的な量。

圧倒的な量を続けるには、
自分に打ち勝たなければならない。

人は弱い。

自分はその辺の人よりもかなり弱い。

すぐにセルフキャンディキャップを作ろうとする。

色々なことに手を出しているのも
「今はまだ模索中だから」
と言えるように言い訳を作っているのかもしれない。


虚言でいい。
「嘘から出たまこと」
これは偶然本当になることだった気がするけど
自分の力で本当にことにすればいい。

どんな自分でありたいか。
自分はその辺の人よりも、強いほうだ。
なぜなら〜〜。とマインドセットを強制的に変えて
思考を引き上げる。

泥を這っていても、星を掴もうとしろ。

Current → Future


今日で100日連続投稿◎
すごい!毎日続けようとしてえらい!
妥協した日もたくさんあったけど、
後ろめたさもちゃんと受け入れて自分を昇華していこう。

スクリーンショット 2020-02-24 23.56.40


これも量。質はかなり低いけど
個人的に実際にアウトプットしてみないと
形にならなかった言葉があったり気づきがあったり
まずは量の元に

KEEP GOING.
Don't STOP Walking.

スクリーンショット 2020-02-25 1.30.10



サポートいただいた分は、他のクリエイターさんのサポートに使わせていただこうと考えています。よろしければサポートお願いいたします◎