「年末 × 議事録 × 忘年会」

昨日、神戸本社と東京のMTGがあった。一年の振り返りと、来年の予定について。

きっと自分は発言することがないだろう。最近自分の頭で考えられていないし、会社の役に立っていないと感じていたから書記をしようと始まる前に決めた。
社長が今年の業績はこれで〜〜〜〜、利益がこれで〜〜〜〜〜、、、今の計画はこれで〜〜〜〜、来年は〜〜〜〜〜。と話が進んでいった。途中みんなに意見を求められる場面があったので他の人が発言している最中に一つでも発言しようと頭を回し、絞り出して発言した。

最近朝にタイピング精度と速度をあげる練習をしているおかげで?スピード感がある会話でも話している人の方に顔を向けブラインドタッチでメモしていった。途中メモだったりアイデア段階のExcelで作られたデータが、画面共有でされていたのでスクリーンショットも慌てて取った、が間に合わないのもあったし動きのあるものをGIFで取るとどうしても処理に時間がかかって遅れた部分もあった。数字が口頭で出てきたときは合っているのか見直してもわからないが、大切なところなのであとで確認してもらう必要がある。

そんなこんなで、MTGは一通り話が終わり、忘年会の時間になった。

次の日、役員でいつも議事録を作ってくれて、提案資料も内部資料もデータも的確に調べて入れられエビデンスも取れているものをわかりやすくまとめている人に簡単に「議事録を作ったので確認してください」と個人チャットを送った。「見たよー!大丈夫かと!作ってくれてたのね ありがとう」と返事が来た。嬉しかった。絶対自分でメモして議事録を作っていただろうに。自分の議事録を他の人にも共有するようにいってくれた。全体に共有したときは一番に「まとめてくれてありがとう!」とレスをくれた。

基本を徹底的に守り、実践し、相手のことをイメージして、はじめましてから事前準備、丁寧な説明、関係構築、クローズまでのフォロー、そして定期的に連絡を取り信頼関係を築き、情報交換などをしていて、難しいことはしていないしマジックナンバーとか本当に基本的な技を使って仕事で圧倒的な成績を収めている。これは本当に本当に尊敬している。

自分は基礎ができていないのにルールを無視するし、結局できないし、基礎も身についていない状態になっているので、これを見習うべきだった。社会人として生きるのであれば。

たかが議事録で、全員参加だったし、誰が見るのかわからないが、書いてよかった。

会社からの支援ではなく、自分自身で目標決めて達成する努力をして力をつける。ここは厚木2軍寮

アウトプット42日目

サポートいただいた分は、他のクリエイターさんのサポートに使わせていただこうと考えています。よろしければサポートお願いいたします◎