見出し画像

抜歯練習用模型を作りました 〜3Dプリンタで骨の感触を再現〜


歯科医師の皆さんは初めて抜歯をした時のことを覚えていますか?
Pでグラグラの歯ははじめてでも簡単かもしれないですが、上顎智歯の抜歯はどうだったでしょうか?
はじめの頃はなかなかうまくできないですよね。力のかけ方や抜歯の感触もよくわかんなかったと思います。
私ははじめての時とっても緊張した記憶があります。
うまく抜けず、途中で上の先生に変わってもらったりした苦い経験もあります。

歯を削るのは抜去歯で練習できますが、抜歯って練習できないんですよね。
教科書でこうやって抜歯するみたいのを学んでも実践はまた違います。
3Dプリンタを使い骨の感触を再現すれば抜歯の練習するための模型作れるのではと考えて作ってみました。
以下より購入可能です。

https://make.dmm.com/item/1546150/

抜歯慣れている先生には必要ないものですね。
学生や研修医、抜歯に不慣れな人向けのものです。
左上小臼歯、第一大臼歯、第二大臼歯と並んでいるような模型ですが、最後方臼歯を智歯と想定しています。
材質に弾性があり抜歯の感覚をそれなりに再現できているかと思います。

https://youtu.be/H4ipJZ9gAm0

小臼歯の便宜抜歯の練習もできます。
日常臨床でよくありますよね。

https://youtu.be/dgkw2PcfeUU

上顎智歯抜歯の場合、ほとんどは簡単に抜歯できると思うのですが、たまに根が長かったり、曲がっていたりでなかなか抜けない時ありますよね。
なかなか抜けない難易度を高めに設定している模型も作りました。

https://make.dmm.com/item/1533892/

目標は学生実習など大学で使ってもらうことです。
しかしこの模型の問題点は‥値段です。
この模型は何度も抜歯の練習をすることができません。
一回使い切りと考えるとちょっと高くなってしまうのが難点です。
また抜歯に必要なヘーベルや鉗子も別途必要になります。

もしよければこの模型で抜歯の練習をしてみてはどうでしょうか。
感想、コメントなどお待ちしております。

3Dデザイナー:山口典子
免責事項;事故・トラブルに関しては一切の責任を負いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?