とある調査会社の女性経営者さんと話して思ったこと。

人脈を広げるには?と言う名目でお会いした経営者さん。
見かけも若い女性経営者さん。
年齢は、定年退職位かな?
 
会ってみて第一印象は、活発でよく話す女性。
 
 
人脈はどうやって広がっていったのですか??
と言う質問に対して、
中高大の人脈がずっとあった。
とどや顔。
 
私、友達が少ないがり勉だったので、スゴいなぁ。
 
何人くらいいるのですか?
具体で出てきたのは、数人。アレ!?
これ、あまり本質ではなくないか?
あまり過去にはとらわれない方なんだなぁ。。
 
 
でも彼女の凄さは、関係構築力。
 
某タイヤ会社や省庁のキャリアウーマンと関係が深いらしい。
 
どこで知り合ったのか?と言うと、県人会。
 
そんな貴重な繋がりが得られるんですねぇ。。
 
意外と実は引っ込み思案だったらしく。
新卒の会社で「電車で横になった人と、話しなさい」を実直に守られた結果の人脈形成力だったとの事。
 
 
聞いていて思うことがありました。
私、この方の人脈形成手法に興味無さすぎです(笑)
変な名目で人と会ったら、互いに時間が勿体ないですね。
 
仕事で貢献したいし、驚く顔が見たいんだなぁ、
と確認出来た面談でした。