見出し画像

己の心に神はなし!


「なんて、恩知らずのやつや!」⁣
「あんたに、神はないんか⁉︎」⁣
と、思ったはなし。⁣


通い先に88歳のおじいさんがいます。⁣
9月ごろにお出会した方。⁣

現役のころは、左官屋の親方をしていたそうで、今も元気100%です。⁣

数ヶ月前に奥さんが亡くなり、市営住宅で一人暮らしをしています。⁣

会長さんにおたすけの相談をしたところ⁣

「男やもめに蛆が湧く」⁣
(独り暮らしの男は家事がおろそかで不潔になりがち)⁣

とのことで、掃除をするように言われました。⁣

その日はトイレ掃除をさせていただきました。⁣

その後、親方とお話をします。⁣


会長にどんな方でもおつくし(お供え)を説くように言われています。⁣

親方はこれまで一万円近くお供えをしてくださった方ですが、今回も世間話を交えながらおつくしを説きます。⁣


しかしそのおじさん
毎度のごとく、次のように主張されます。⁣

「神なんかあるものか」⁣
「神なんか信じて何になるか」⁣
「自分の力が一番やろ」⁣

その方、左官屋で大儲けしたそうです。⁣
それで、⁣

「神なんか拝んで、飯が食えるか」⁣
「自分の力以外に信じれるものがあるか」⁣
「神を拝んで食っとるやつは虫唾が走るわ」⁣

とのこと。⁣
私が神様を信仰して歩いていることも軽く罵倒されます。⁣

これまで3回通いましたが、毎回のこのようなやり取り、、、⁣

この人の心には神がないのか?⁣
神のおかげということが分からないのか?⁣
と残念に思いました。⁣



しかし、そこで反省させられます。⁣

「あ〜これ、自分の姿やなぁ」と。⁣

「神様のおかげ」がないのは、自分の方だったと。⁣

ーーーーーーーーーーーーーーー⁣
目の前にいる人の姿は、自分の姿⁣
相手の心は、自分の心の写し鏡⁣
自分でも気付いていない心遣いを、目の前の人を通して見てくださっています

ーーーーーーーーーーーーーーー

私はどれだけ「神様のおかげ」を心に置いていたか?⁣

自分が、にをいをかけている⁣
自分の力でやっている⁣
自分の思いを立てている⁣
(しんどいとか疲れたとか)⁣

そこに、「神のおかげが」なかったなぁと、⁣

どれだけ、感謝して生きているかなぁと。⁣


神様は⁣
かしものかりもの分からねば何も分からん⁣
と教えられます。⁣

神様のおかげでこの世界は成り立っている。⁣
神様の働きによって生かされている。⁣


にをいがけおたすけに出られるのも、神様が働いてくださるおかげです。⁣

にをいが掛かるのも、教祖が先回りをしてくださるおかげです。⁣

苦労が少ないのも、親々の伏せ込みのおかげです。⁣

たくさんの、「おかげ」によって生きているのに、そこに全然目を向けてなかったなぁと反省しました。⁣


己の心に神は無し!⁣

それは、自分のことでした💦⁣


親方のおかげで、改めて感謝の心で通ることの大切さを痛感した、そんな話でした。⁣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?