見出し画像

岡山で天理教の布教してます

布教の家岡山寮に入寮して、三ヶ月が経ちました。
今思っている正直なことを赤裸々に綴りたいと思います。

布教寮に入寮する前のこと。
毎日喜び溢れて、にをいがけ、おたすけに勇み切る!❤️‍🔥
そんなイメージを持っていました。

しかし、どうでしょう。
入寮して、いざ三ヶ月、、、。

正直なところ、入寮前のイメージとは、正反対。
5分の4は、勇めない、喜べない、そんな毎日です😭

そういった中、先月の6月25〜26日に、おぢばへと帰らせて頂きました。
おぢばでは、ものすごい教会長さん、布教師さんなど、沢山の方とお話しする機会がありました。

その中のお一人、「勇みのカリスマ」の異名を持つ教会長さんと、別席場でお話をさせていただきました。

体内から放出されるエネルギー異様に高く、まるで、"歩くモンスターエナジー"のような会長さんです。
また、少年のような無邪気さも合わせ持つ会長さんです。

話を伺う中で、同僚の稲葉くんが、ある質問をしました。

「毎日勇めないんですけど、どうしたらいいですか?」

この質問。
正直、私自身、今一番の悩みどころである質問です。

一言一句も聞き漏らさないぞと、聞く耳を立てていました。
すると、「勇みのカリスマ」会長さんは、間髪入れず、熱量を持って、次のように答えられました。

「喜び探し!」
「タイタニック号!」
「豪華客船🛳️」
「沈んでいるあの人たちは、息を吸えない。」
「私達は吸える!」
「ありがたい!」
「喜びは、そこら中に転がっている!」
「心の温度を二度あげよう‼️❤️‍🔥」

と、熱すぎるくらいの熱意をもって答えて下さいました。

今度は、お姉さんから聞いた話。
義理のお兄さんが、同じ勇みのカリスマ会長さんに、
「最近、勇めないんですけど」
と、同じ質問をしたそうです。

すると、
「いづんでも意味ない」
「いづむ暇がない」
「いづんでる時間がもったいない」と、答えられました。

この話を聞いて、正直、次元が違うなぁと。
私は、まだまだレベル1なんやなぁと。

ワタシはと言えば、
「腹減った」80%
「暑い🥵」60%
「腰が重たい」50%
「布教師やめたい」30%
「眠たい💤」20%
「別席者ほしい」10%

足すと250%という、意味不明な数字ですが、とにかく、「我は情けないなぁ」と感じる、今日この頃です。

理想は、喜び溢れて毎日を通ることです。
しかし、それが中々できません。

その、喜べない中を、なんとか喜ぶ。
しかし、ずぅ〜っとは喜べません。
喜びたいけど喜べない。

そんな喜べない自分を
「あぁ〜‼️喜べなあぁ〜い⤴︎⤴︎」と、喜ぶ。

「結局、喜ぶんかい!」

と、ツッコミが入りそうですが、笑
なんとか、喜びの総量を増やしていけたらと思います。

でもやっぱり、喜べないそんな時は、誰かと話すと元気を貰えます。

どなたでも、気軽にお話しできたら嬉しいです😌

ありがとうございました🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?