Perfumeの話

私はPerfumeが好きだ。かれこれ10年間前くらいからよく聴いている。ファンクラブに入る程度には好きで追いかけた。

人間20年くらい生きていればなにかしらのタイミングで何かを好きになることなんて普通だと思うし、自分がPerfumeに惹かれたのもまさにそれだと思っている。

しかし好きになったからこそPerfumeの何がそれほど良いのか少しばかり自分なりに説明したいと思う。


作曲者が天才


Perfumeの楽曲を手掛けてる彼。


知っている人なら知っている。もはや知らない人でも誰もが彼の楽曲を街やテレビで聞いた事はあると言っても過言ではない程の存在だ。

Perfumeのことを中田ヤスタカから入門した人も少なくないと思う。


彼の仕事は本当に多岐にわたり、様々なアーティストへの楽曲提供だけでなく、新幹線の発車音やオリンピック閉会式にも楽曲を提供している。

そんな天才にメジャーデビュー前から曲を作ってもらえてるPerfumeは凄い。
そして彼はPerfumeの楽曲を通して日本のJ-POPにDubstepやFuturebassなどクラブミュージックを落とし込むことによってクラブミュージックファンの興味を惹くことに成功し、クラブミュージックを知らない人たちはPerfumeを機にクラブミュージックに触れることの出来るというまさにクラブミュージックとJ-POPシーンの架け橋的存在の第一人者的存在だと勝手に思ってる。


振付師が天才

Perfumeのアクターズスクールからの恩師の先生が彼女。


いまや〝恋ダンス〟で一世を風靡したMIKIKO先生の簡単そうに見えて実際挑戦すると分かる難易度の高い振りは何度も見たくなるような依存性がある。何度見ても分からないが。

そんな彼女に全楽曲振りをつけてもらえてるPerfumeは凄い。そんでもって振りのレパートリーは尽きないMIKIKO先生も凄い。
Perfumeの振りは年々難易度が上がってる印象にあるけど、これはいわゆるフリコピスト(振りを真似して楽しむ人たち)に対する挑戦状のようにも見受けられそのちょっとしたサディスティック加減もファンを虜にしていると勝手に思ってる。

恋ダンスが良い例だけど、大まかな振りは大抵の人たちが真似出来て、ダンス経験者視点で踊るとこだわり要素が満載で、どんな人でも満遍なく楽しめる振りになってるように思う。キャッチーかつハード。



映像ディレクターが天才


ファンならお馴染み〝関さん〟。

私がPerfumeを好きになり始めた頃の映像、写真はほとんど関さんが撮ったものでした。写真集買いました。Perfumeの様々な顔を引き出した手腕恐るべし。

そして関さんのPV監督の経歴を見てみるとおい全部凄いやんけあれもこれも関さんかと言わんばかりのラインナップ。まさに日本のトップを行く男。


ライブでの演出が革命的


真鍋大度の協力を得てからのPerfumeのライブはそれはもう革命的だった。

動く人にプロジェクションマッピングを投影したり、

踊っているPerfumeの周りをドローン飛び回らせたり。


なにが凄いって、世間がプロジェクションマッピングやらドローンに注目される少し前にここまでの完成度で仕上げたこと。

これもまたPerfumeの〝近未来感〟をより強くした。


可愛い


可愛い(確信)

-------------------------------------------


その他にも長い下積みを知って今のPerfumeを見るとより愛着が湧くし、なんせ1度ライブを生で体感して欲しい。俺はライブから帰ってすぐにファンクラブに入会した。


そんなPerfumeでもその全てを愛せるほど俺もお人好しじゃない。

ここからはこれからこうなって欲しいなっていうPerfumeを紹介する。


ライブちょっとしんどい


ライブに行ったことある人は分かると思うけど、基本常にスタンディング、時間は2時間半〜3時間。コールや振りを本人たちがお客に要求する流れが多い。最初は言われるがままこなしていたし、楽しいが上回ってたから終了後はなぜこんなに疲れてるのか分からないという状態だった。

しかし回数を重ねていくと流れを把握してきて、「おぉ、今日もあれこなすんか…」という気持ちが先行してくる。

加えて腰痛持ちの俺は座りたいという衝動も襲ってくるのでライブ後半は正直深刻な状態に陥ってる。

全員が立ってる中で座ることに抵抗のない人ならこの事態は回避出来そうだが俺も一端の日本人として右に並べ精神がこびりついてるの周りが立っている中で自分だけ座るのも気が引ける。

結論、バンドみたいに2時間くらいで終えてくれると助かる。


いろんな衣装が見たい


2010年あたりまでのPerfumeは色々な衣装を着てライブに登場していた。

個人的にとても良かったのは2009年のこのライブの赤白ストライプの衣装


とても可愛らしくてお似合いです。(誰目線?)


それと2009年の直角二等辺三角形ツアーの衣装は全てが可愛いです。見たことない人はDVDを買おう。(YouTubeで探せば見つかる、かも…)

ここ最近の衣装は型が決まってるみたいで全て似たような感じなんですけどなんでですかね?Perfumeサイドの事情なんですかね。

昔は既製品を衣装にしてたりしてたのでそういうテイストを入れてくれるとコスプレイヤーさんとかも楽しめたりするんじゃないかと思うけど。

けど最近Perfumeが展開してる〝Perfume closet〟がオシャレでかっこいい。

これPerfumeがプロデュースしてる感じで普通に売ってるんですけど、こういうので踊ってくれても良いのになと思ったり。踊りにくそうだけど。単純にこのテイストのPerfumeが好きなだけなんだけど。

極論ジャージとかで踊ってくれたらとも思ったりしてる。めちゃくちゃお色直しするライブとかあっても変わり種としても楽しそうだなーと。

-------------------------------------------

ここまでPerfumeのあれこれをつらつらと綴ったけど、みんなそれぞれ意見があると思うのでそれぞれの意見を批判せずにそれぞれの意見を尊重して楽しめれば良いと思う。
そしてライブに行ったこと無い人は一回は行ってみよう。一見の価値有り。大有り。

以上、これにて失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?