見出し画像

今日は、何の日?

今日は、インターネット誕生日です。上記はインターネット回線画像です。

1966年(昭和44年)10月29日、インターネットの原型である「ARPANET」(アーパネット)で初めて通信が行われました。インターネットの元型です。アメリカのカルフォルニア大学ロサンゼルス校からスタンフォード研究所(SRI)に接続し、最初のARPANETのリンクが確立しました。

「ARPANET」とは、
Advanced Research Projects Agency NETwork」の略で、「高等研究計画局ネットワーク」とも呼ばれています。世界で初めて運用されたパケット通信コンピュータネットワークなのです。

 今、私達は、E-Mailとして扱っているものの原型です。今から半世紀前に発明されたのですね。
 E-Mailですが、自分に振り返ってみると、いつのころからか、E-Mailは、仕事上で使うことは殆どなく、仕事上のコミュニケーションは80%以上Facebookです。特にmessengerは、仕事上の商売関係だけでなく、友人関係でも頻繁にやり取りするのに便利だからです。

 しかし、E-Mailを削除することができません。何故でしょうか?どうしても人間関係を深めていく段階があるからです。その段階で使用するⅠTは、認知段階はE-Mail、信頼段階はLine、Facebook、そして利益段階はmessenger です。つまり、信頼が深くなり、お互い損得関係段階まで上っていく段階ということだと思います。

 私は、このmessengerへ誘導できる或いは誘導し関係を深化し人脈を作ることをいつも念頭にコミュニケ―ションをしています。これが私の商売をさらに拡大していく上のメルクマーク(指標)だと思っています。是非、ご参考にしてください。E-Mailは、「重要」と「重要でない」ものに分ける場合もこの観点で選択しています。皆様はどのような仕分けをされていますでしょうか。お役にたてば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?