見出し画像

今日は、何の日?今日はアンチエージングの日です。

 私は、年を取りたくありません。殆どの方が、おそらく同じ考えをお持ちだと思います。それは、年を取りやがては、死んでいくことになるからです。この「死」について誰しも怖いと考えるのが当たり前だからです。

 若いころは、「死」について考えるなど殆どないといっても過言ではありません。それは、将来にむけての展望、野望があり、その望みに対して実現に向けての意志が強く、且つ実現する可能性も高いと思うからです。

 私は今、古稀ですが、何故か、「死」について考えています。その理由は、すでに同窓の友人等が一人又一人と訃報を否が応でも見聞きすることが大きいとことからです。

 男性の平均寿命が81才(2022年時点)です。私は、平均寿命まで生きるとすると、「後10年」になります。この10年を「後10年しかない!」と考えるか、「まだ10年もある!」と考えるかによりおそらくこれからの毎日の過ごし方が変わってくると思っています。

 やはり、私は「まだ10年もある!」と思っているというより自分に「言い聞かせる!」ようにしています。この「まだ!」と「しか!」は言葉が違う!だけでなく「意志」の持ち様も変わると思います。私は、自分に言い聞かせる意味でも「まだ10年もある!」これを毎日念仏のように言い続けていきます。 そして、また東京マラソン(上記写真ご参照)にエントリーし走りたいと思っています。これは、なんとしても実現したいと思います。

資金調達(融資・補助金)ご支援を行っています。ご質問などありましたらご遠慮なくお問い合わせください。

 小野経営事務所 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?