見出し画像

今日は、何の日?

今日は、何の日?今日は、リサイクルの日です。何故、この日になったのでしょうか?実は、日付が「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」と読む語呂合わせからなのです。

この記念日が発展して、経済産業省が中心となって10月を「リサイクル推進月間」とし、その後「リデュース・リユース・リサイクル推進月間」(略称:3R推進月間)となったのです。

皆様もご存知でしょうが、3Rの言葉はお聞きになっている方も多くおられるものと思います。我が家では家内の強い倹約志向に沿い既に30年前からこの3Rは実行済みです。その幾つかの例をあげると次のとおりです。

①写真のバケツは、洗濯後の排水は、普通のご家庭ではそのまま下水に流し
 ますが我が家は、バケツに貯めます。写真にありますように丁度バケツ3
 個分を貯めおきます。そしてこの水は用を足した後の流す水に使います。
 これは、リデュースの一環といえます。
②新聞広告、或いは表に記載済みのコピー用紙は裏面にメモ書き用に保管・
 再利用します。これはリユースです。
③これはどこのお家でも実行していることで、古くなったタオルをトイレ清
 掃用に雑巾にします。これはリサイクルです。

このようにちょっと変わった3Rを実践しています。我が家は習慣となっており全く違和感なく、ストレスもない状況で長く実行しています。
少しはSDGsへの貢献に繋がっていくものと思って今後も継続して行きたいと思っています。ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?