見出し画像

BPOサービスの現場から:心構えの話。

今日の出来事
 夕方、チームの一員が深いため息をついているのを見かけました。その理由は、「システム設定漏れが多い」というものでした。
 初めは、システム設定チームの対応不備と思われましたが、実際には、システム導入時には指定されていなかった追加の設定項目が複数発生していたのです。


問題の核心
 この状況は、BPOサービススタッフとしての心構えによっては、本来問題になるべきではありません。

 なぜなら、アフターサポートとしてのサービスは、顧客からの依頼によるもので、受注したサービスは有償であり、通常の対応範囲内であるためです。ただ、スタッフ個人にとっては想定外であったため、負担に感じたようです。


解決策と学び
 今日の経験が、スタッフやチームの学びになれば良いと思います。
 BPOサービスは「何でもあり」ではなく、明確な対応範囲があります。しかし、その範囲内で想像力を働かせ、受け身でない姿勢で質の高いサービスを提供することが私たちの役割です。

 カスタマーのニーズに応じて、柔軟に、かつ効率的に対応することが求められます。


結論
 今日の出来事は、日々の業務における小さなハプニングですが、このような瞬間が、私たちのサービス品質を高めるための貴重な学びの機会となります。
 当然のことながら、お客様の目には見えないところでも常に改善を目指して、世間の期待を超えるサービスを提供し続けるために努めていきます。


 私もスタッフも人なので、その時々では様々な思いも抱きます。当然のように不完全さも持ちますが、確かなサービスとは何かを追求することが仕事になる、BPOサービスが私は好きです。❀

※この記事はChatGPTを活用し、作成しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?