見出し画像

過去を振り返る利点


 本当の自分を知っていくのって大人になってからでも難しいとただただ思う今日この頃である。自分のことがわかってきたと思えたらそれを一気に覆されるようにまた自分がわからなくなる。

 そうやって何度も自分がわからなくなる。そんな時には何度も過去の自分に振り返る事が大切であると思う。

 「過去の自分なんて思い出したくもない」、「ただ前を向いて行きたい」、「過ぎたことなんか考えても仕方ない」と考える人も多いと思うが考え方によっては過去の自分を分析して今自分に起こっている原因がわかる手がかりになる。

 あの時仕事で失敗をしでかした原因、自分としては何が足りなかったのか?自分が精神的にまだ弱いのか?自分の感情を抑制できていなかったのか?など自分に起こったトラブルや犯してしまった過ちを過去の自分に戻って考え直す必要があるということ。

 現代の世の中でもこのような不況な社会になっても今だけを見つめるのではなく歴史を知ることが大切であることと同じこと。

 自分の過去がどうであって、現在の自分に影響しているのか?現在の自分を変えるために先ず過去の自分をどうであったかを考える。


 

 そしたら答えが見えて来る。


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?