見出し画像

落ちこぼれ上等!


 落ちこぼれって正確には「堕ちこぼれ」という漢字が本当の意味かと思う。「堕ちる」というのは自分自身のやる気や能力、そして自信を失うことを言う。社会の底辺であるとも言えるだろう。これらを失えば人は生命力が確実に弱る。

生命力が弱ってしまえば、自分が何なのかもわからなくなる。そして恐ろしいことに自分への激しい嫌悪感が生まれる。

 恐ろしい事が生まれるのはここからだ!それは他人に騙され易くなること。自分が堕ちこぼれであることを認めたくない。嫌悪感でいっぱいだから自分に抗ってしまう。抗えば抗うほど自分が嫌いになり、誰かに縋り付きたくなる。この思いがいろんな詐欺師を誘き寄せてることになると思う。

 この世の中どこの国でもいつ如何なる時代でも詐欺師は大勢存在している。今この現代で生きている人々の誰が詐欺師だとか教えてくれる装置があれば凄く助かるのだが、今AIまで生み出されている現代ならば嘘発見器とかこの社会に実用化して欲しいものだ。

 少し話がそれてしまったが、私が言いたいのは「堕ちこぼれ」で何が悪い!堕ちこぼれは犯罪者なんかでもないんだし、他人に迷惑行為を働かせているわけでもない!大切なのは自分が堕ちこぼれと思っていてもそんな自分を受け入れ認めてあげること!自分は変わりたい?それが本心で本当に変わりたいと思うなら変われば良いと思うけど、「変わらなければ行いけない!」それって本心?何かに唆されてない?社会的な地位を得たいから?他人に素敵だと思われたいから?そんな思いだけだったら自分を失うだけで騙しに来る奴が近づいてくるよ!

 堕ちこぼれにだって生きる権利がある!人権がある!底辺であってもその水の底をはっきりと見せつけられる清らかな水であれ!堕ちこぼれながら平和で何気ない日常に唯々感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?