見出し画像

頑張らない方法。

もう疲れた!!
頑張らないって、どうやったらできるの!?

頑張りたくて頑張るのは良いけど、私は頑張りたくないのに頑張ってる。

人に迷惑をかけない様に…
自分だったら嫌だなと思う事を、他の人がやらなくて済むように…
特定の人だけが頑張らなくて良いように…
微々たる生活費のために…

本当は疲れてる時は頑張りたくない。
サボリたいわけじゃないけど、頑張り続けるのはもう疲れたな。
時々ならいいけど、仕事に行くと、自分が辛くても毎日頑張ってる。

学校では頑張れと教育される 
世間でもいっぱい頑張ってる人がいる
自分磨き
自己啓発
女子力アップ
意識を高く
頑張らないと
頑張らないと
頑張らないと

頑張らないと居てはいけない世界があったら
そんな世界は泣きたくなる程嫌いだし、反吐が出る程憎らしいと思った。

こんなに頑張ってるのに、まだ頑張らないと居ちゃいけないの?
もうしんどいよ!!

職場に、人より早く来て、人より遅くまで残って頑張ってる人がいる。
実際、その人の頑張りがなければ今の職場環境はキープできない。
その人は自分で選択して頑張っているのに、私は勝手にその人の負担を増やすのを申し訳なく思って、これ以上負担が増えないように、そして願わくばその人の負担が軽くなるように、私も普通以上に頑張ってる。

と言う事は、私は、頑張ってる人がいると自動的に私も頑張る癖がある。
そして私自身が、また別の誰かを頑張らせる羽目にしている人の一員になってるのか!?

ここ数年、無理して頑張りたくないし、頑張らないぞ!って決めてるのに、どうして上手くいかないんだ?って思ってるくせに、私自身が頑張りたくないのに頑張る人を作ってるかもしれないってこと!?

私は本当は頑張りたくないのに頑張りだすと、頑張ってない人にイライラしてくる様になる。
どうして私だけ…そう思うようになる。

もちろん、自分の好きな事のためになら頑張るのが楽しいし、ちっとも辛くならない。

頑張りたくないのに頑張るからそーなる。
しかも、誰かに頑張らなきゃいけない状況に置かれて、頑張らされてると思ってる。
もちろん、上司に頼まれてる時もある。
でも、断る事もできるし、全ての選択をしているのは私自身だ。

しかもタチが悪いのが、私は、頑張らされてる時にミスをすると、すぐ人のせいにしたがる。
もちろんミスに対して謝罪はするし、反省の言葉を伝えるけど、頭の中では「だって…」とか「私だけが悪いんじゃない…」とか言い訳してる。

本当に心が腐る。

それに、「頑張ってる」とか「頑張ってない」って判断は、主観でしかない。
私が思う、「あの人は頑張ってない」の意味をよく考えると、「あの人は私が納得するレベルまでやれてない」って言う事だ。
それって凄く横柄で「何様?」って気がする。

だけど昨日までの私は、私がフォローしないとそこまで終わらないなら、私とあなたが同じ時給なのはおかしい!と思ってた。
私が、頑張るのも頑張らせようとするのも辞めれば良いだけなのに。

「頑張らなきゃ居てはいけない世界」を、自分のために造って自分に与えてるのは、頑張り続けてる私自身の他、誰でもないんだ。

きっと、私が無理して頑張らなくても、職場は困った事にはならないだろうし、頑張っても頑張らなくても今と変わらないんだろう。
もし、困った事になったとしても、上司や社員が対応してくれるし、頼んだっていいんだ。
だって、その分の昇級やボーナスがあるんだから。

私が頑張りたくないってずっと言ってたから、目に見えない存在の采配で、社員じゃなくてパートで働く事になったのかもしれない。

今は、頑張りたくない時は頑張らないって事を練習してる期間なんだと思う。

頑張っている人がいるのに自分は頑張らないって選択は、私の性格的にはとても難しいけど、
私が勝手に申し訳ないと感じてる気持ちや、気が利かないと思われたくないと言う恐れを手放して、「きっと大丈夫」と自分以外の全てを信じてみようと思う。

結構、怖い挑戦だけど、
「自己犠牲」は愛じゃないし、
「信じる」は愛だから、
きっと大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?