見出し画像

クソ労働者

ダルい…
体が重い…
目が半分くらいしか開かない。
体を起こしても頭がボッーとする。

でも、今日もお仕事…。
でも、本とは夜までお布団の中にいたい。

仕事が嫌いなんじゃない。
ただ、体が辛い時は体を休めていたい。

私は、生理1週間前からいつもと違う感じがあって、前日はほぼダルい。
毎回じゃないけど、生理痛が重い時もある。
満月前もダルい。
それに、気圧の変化で頭痛が起こる。
だから、少なく見積もっても月の4分の1は調子が悪い。

調子が悪かったら休んでても良くない?
でも、現代社会では通用しないよね?
通用しないって思ってるの私だけかな?

パート雇用だから社員より休みやすいのかもしれないけど、時給だから休んだらお給料減っちゃって困る。

でも、体が調子悪いんだよ?
ズルしてるわけじゃないのに。

なんて名前の人だったか忘れちゃったけど、発達障害の人は、疲れ易い体質の人が多いって、YouTuberさんが言ってた。
私はそれもあると思う。

だけど、私は頑張れる人だから、休まずに仕事に行く。
いつもよりパフォーマンスは下がるけどね。
気を抜くと無表情で無愛想になるけどね。
お薬飲んで、カフェインとか、甘い物とか、栄養ドリンクとかで、自分の体の声をかき消して、えっちらおっちらと働く。

会社と言う組織体制への不平不満じゃないよ。
日本は地震大国だし、小さな島国だから、一般的に組織統制や協調性が大切とされるのは、当然の流れと言うか、それで守られるものがあると思う。
ただ単純に、組織体制に私の体質が向いてないんだろうな。

本当は、自分の体が出してくれたせっかくのサインを、無視せずに全部聞き入れたい。
だって、自分の体より大切なものなんて、本来は無いはずだもの。

辛いのを無視して頑張るから、稼いでも、ご褒美が必要になったり息抜きや気分転換にお金を使ってる。
プラマイゼロ。お金は貯まらない。
てことは、組織内の社会的信用のためだけに頑張ってることだ…

生活の安定(稼ぐ)を選んでる気になってた。

今のところ、「社会的信用を得る」を選んでる…つもりでいるけど、本とのところはさてはて、どうなんだろか、怪しいところだ。

思い切って、来月は生理が辛かったら休んでみようか………
いやあぁぁ……怖すぎて英断できない。

私はパートだけど、体調不良の場合、職場のグループLINEでその旨を伝え、代わりに出てくれる人を呼びかけなくちゃいけない。
代わりを見付けないと休めないわけじゃないけど、人員不足のまま営業となると、他の人にマイナス分の負担がかかる。
それは大変申し訳ないなぁ。

そうか、その申し訳なさと、自分の体の辛さを天秤にかけてるのか。

「人に迷惑をかけるな」「人のペースを乱すな」と割と強目に言われて育った私。
父も母も時間とお金に追われながら、必死に私達子供を育ててくれた。
だから、いつもいっぱいいっぱいで、自分のルーティンや計画が崩れる事をとても嫌ってた。
私自身も、予定外の事が起こると一気に緊張するし、受け入れるのがあまり得意じゃない。

申し訳ないと思いながら休むなら、無理してでも仕事に行っちゃうなぁ…

結局、体の声を無視しているのも、辛いのを我慢する事を選んでるのも私。
自ら進んで、自分を尊重できないクソ労働者を選び取ってる。

クソ労働者、辞めたい…。

#スピリチュアル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?