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目の前のお客様が喜んでいるか、自分も楽しんでいるか再確認したい
ネイリストってプロだし
なんでも出来そうなイメージをお客様は
もたれていることが多いですが
正直わたしは
フレンチネイルや
グラデーション
チェックやボーダーなどの直線系デザインが
苦手です。
シアーカラー(透明感のある色)もムラになりがちだったり…
書いてて苦手なものがありすぎてへこみます(涙)
機械で作ったかのような
美しすぎるネイリストさんの画像を見ては
自分ってまだまだだなぁと感じることが多々あります。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/69924166/picture_pc_90e6911bfd62d14fd2fc989e7e519c7c.png?width=800)
商売だし
お客様の時間をいただいているわけだから
時間内に終わらせるのはもちろん
クオリティも上げていくのも必要だと思っています。
そして現状維持は衰退!
とあたまにこびりついていて
この考えが自分を苦しめているひとつだったりしています。
ニコニコ接客しながらも
完璧を求めてしまい
今出せる120%の力を!と
脳みそはフル回転で
汗をかいている感じで
仕上がりをみてはもっとこうできたのに…!!
と悔しい気持ちもあったりします。
きっと笑えてないだろうな…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/69924560/picture_pc_52b061961bd3d72000a59aaea7c428fb.png?width=800)
先日接客していて
ハッとしたことがありました。
フレンチネイルのオーダーでしたが
バランスや線のブレがどうもうまく出来なくて
もやもやしていたんですが
「すごい!よくこんなキッチリ線が描けるね!
見ているだけでうっとりする。」
とお客様が言ってくださって。
自分にとってはまだまだと思っている出来でも
目の前のお客様の反応は??
本当に大事なのは
お客様に喜んでもらえることだなと
改めて気付きました。
お客様は喜んでくれているのに
目の前のネイリストが
作り笑いで頭の中では悔しい気持ちでいたら
きっと伝わってしまうし
ネイルがいいものでなくなってしまうかもしれません。
次回はもっとここを気をつけようと言う
改善点を頭に入れるのはいいけれど
今回はここまでできた!
次こうしよう!と思える精神というか…
お客様もネイリストも
ネイルを楽しむ!
のが大切なんだなぁと。
たまにいただくメッセージにも
とても救われています。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/69924635/picture_pc_3c35f7a9208257fc8aac2737f5d88d48.png?width=800)
また、
リーズナブル と感じてもらえるかも
とても大事!!
こちらの記事に詳しく書いていますので
よろしければご覧ください
ネイリストもお客様も
ネイルをもっと楽しむ!
書いている自分にも言い聞かせていきたいことです🍚
読んでくださってありがとうございます。「気持ちがホッとした」「こうやってみようかな」のきっかけになれたら嬉しいです。OKAWARIがネイリストさんにとってお守りみたいに寄り添えますように。