見出し画像

本当に良い事を勧めるとお客様に伝わります。逆に無理矢理だと…

私はネイルサロン勤務経験0で開業したので、当時はコンサルタントをつけて経営していました。

そのおかげで、苦手な日報・月報・売り上げ目標設定や、戦略などなど役に立ったところも沢山ありました。


そこでの失敗も色々ありましたが、本日はその中で売り上げをアップの為にした失敗談を一つ…


売上設定のために施術人数を増やす事は、自分のペースでは苦しかったので
一人当たりの単価UPを狙っていました。


例えば月の売上目標を30万で設定。
お客様の単価が6000円だと50人/月
10000円だと30人/月


単価が上がれば施術人数は少なく出来る。
理論上はそうですが、4000円の単価アップとなると本当に大変。


その中で無理矢理な計画を達成する為に作ったメニューが角質ケアでした。


フットネイルの季節にセットで。
メニューとしては良いと思います。


ただ施術となると、汗だくになりながら足をゴシゴシ…
フットバスや取れた角質の処理
その後の保湿
価格は確かに上がりますが 

自分で決めたくせに
正直やりたくなかったんです(汗)



もしかしたら、いつもより一本アートを多くしたサンプルを作ったり
サロンオイルを店販したり

別の方法があったのかも。
そもそも4000円の単価アップは現実的?

本当にやりたいの?

よく考えていない気がする
無理やり出した計画

お客様へのアプローチも響くはずもなく

結果失敗に終わりました(汗)


反対に、自分がやってみてすごく気に入った少し高めの単価アートは選んでもらえたりします。

本当に良いと思ったものは伝えたくなるし、お客様にも伝わる。

小手先では経営できないなと感じた出来事でした。

あなたのサロン経営のお役に立てたら嬉しいです🍚

読んでくださってありがとうございます。「気持ちがホッとした」「こうやってみようかな」のきっかけになれたら嬉しいです。OKAWARIがネイリストさんにとってお守りみたいに寄り添えますように。