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リアルトーク開放!ネイルサロンの物販や店販促進に効いた術「ネイルオイル編」

私たちネイルサロンなどのサロンサービスの他に、
お店で商品を販売することを「店販」と言いますが、

「どうやって商品もオススメしたらいいのか分からない」
「押し売りっぽく聞こえてしまいそうでなかなか言い出せない」
「断られるのがこわい」

さまざまな理由から
店販に苦手意識を持たれている方も多くいらっしゃいます。

そこで、本日は店販実績のあるネイリストさんのリアルな事例をご紹介します😊

\ この記事で分かること /
・実際の事例から売上をイメージできる
・押し売りにならない店販方法
・リアルな事例を知れてサロンワークに生かせる

リアルトーク満載になりました!
ネイリストさんの性格、お客さまの好みによって
お話の仕方は無限です。
物販でサロンの売上貢献を目指されている方は特に、
ご参考にしてみてください。


事例01:
信頼されるプロであることがベース


ネイル&アイラッシュ店舗型サロンさま
商品:OKAWARIゆびさきオイル 
実績:販売数30本/月
想定売上:約85,000円〜
※販売価格はサロンさま設定によるため推定です

●●物販までの流れ●●
ネイル施術の仕上げの際、ゆびさきオイルをパイポニキウムからたらり。
多くのサロンではキューティクルにオイルを垂らしますが
他店やセルフケアとは違う塗り方(まさかの爪裏から!)
違うオイル、違う香りに常連様は
「こんな塗り方するんだー✨」
「いい香り」と興味を持つ方がほとんど!
そこで、淡々と商品説明をします。(本当にいいモノです!)

OKAWARIゆびさきオイル
オイルはゆびさきから


●ネイリストHさんの場合

基本の方法で、淡々とネイルオイルの成分の説明、
特に天然のフラーレンがいかに希少か、
自分はもったいないから顔に塗ってるなど、効果の話をしています。
商品の価値を説明するのが得意。

当然、無理には絶対売らないので、興味なさそうな人にはすすめない。
店販売り上げ一位!



● アイリストNさんの場合

アイリストなのに、ゆびさきオイルをよく売ります。
お客様からの信頼が熱いので、彼女がいい!と勧めたものは信じて買う方が多数。(拍手!!!!)
会話から指や手が乾燥していると、つぶやいた方に、
「いいのがあるんですよー」と、指先にネイルオイルを垂らしてあげる。 

残りがあと数本しかないと話すことにより、人気商品ということをさりげなくアピール。
ネイルオイルだけでなく、心からお客様の悩みを解決するアイテムを紹介するのが強み。



●ネイリストRさんの場合

わけへだてない性格でお客様の爪に応じたアドバイスを必ずします。
その中で、このネイルオイルがいかに爪に重要か。
健康な爪を育てる。
ジェルネイルの持ちをよくする。
指先乾燥の悩みを解決する。
などのお客様にとってのメリットを話してると、自然と購買に繋がります。


●ネイリストTさんの場合

新規のお客様への販売1位!
秘訣は、、、鉄板トークとして、
施術中にオフケアの時点からアドバイススタート。
その中で、ネイルオイルの重要性を話してゆびさきオイルの説明に入り、
「よければぜひ!」と最後に一押しして購買に繋げます。


●ネイルサロンオーナーさんよりひとこと💭

店販で儲けるというより、本当にお客様のためを思っていい商品を扱ってるからこそ、お話の中でご紹介して、ご納得された上で買ってよろこんでいただきたいなという想いです☺️


事例02:
お客さまが効果を実感したところを突く


【個人ネイルサロン】さま
商品:OKAWARIゆびさきオイル 
実績:販売数8本/月
想定売上:約22,500円〜
※販売価格はサロンさま設定によるため推定です

●●物販までの流れ●●
12月にお歳暮でみなさんにプレゼントしていたので、
1月ご来店いただいたときに

「え♡もしかしてオイル使ってくださいました?
手肌の状態がめちゃくちゃいいです!!全然違います!!!
ケアしてくださってるのが一目でわかりますー!わ〜ほんと綺麗!」
と褒めまくってます笑
(もちろん、本当にそう感じたときに)

実際にホームケアをしてもらえるとサロンでのケアが楽で施術時間も短くなるので

「あれ?今日なんかちょっと早くない?」

とお客様が気づいたときに

しっかりホームケアしてくださって状態がいいからケアに時間がかからず施術時間が早かったのかなぁ♡」とぼやきながら褒める

とにかく褒めます😊

ネイルサロンの物販や店販促進
ホームケアのおかげで施術時間短縮につながります



事例03:
サロン内ディスプレイにさりげなく


【個人ネイルサロン】さま
商品:OKAWARIゆびさきオイル 
実績:販売数10本/月
想定売上:約28,000円〜
※販売価格はサロンさま設定によるため推定です

●●物販までの流れ●●

ラッピングしたものをさりげなく置いておく。
プレゼントにも好評です!と書き添える)

合わせてこのネイルオイルを利用されたお客様からのお言葉を
サロンワーク中にお伝えしています😊

「ハンドクリームはプレゼントにありがちだけど、ネイルオイルは珍しい」
「3000円以内、大人のプレゼントに値段がちょうど良い」
「持っていくのも、持って帰ってもらうのもコンパクトでていい」
「娘と、義理の母にこのネイルオイルを贈った。三世代で使ってます」
「ズボラで日中はネイルオイル塗ってないけど、寝る前に塗った翌日は肌の調子がいい!」

「どんぶり勘定で原価がおもかじいっぱい!いいものがはいってます!
と、さりげなく伝えています💪 

ネイルサロンの物販や店販促進
プレゼント用にイメージしてもらいやすくディスプレイ



事例04:
サロンのお客さまの声を他のお客さまへ伝言


【個人ネイルサロン】さま
商品:OKAWARIゆびさきオイル 
実績:販売数7本/月
想定売上:約19,600円〜
※販売価格はサロンさま設定によるため推定です

●●物販までの流れ●●
サロン内にpopを作って目に入りやすいところにネイルオイルを置いています。

初めてオイルをつけさせていただくお客様には
箱から出すパフォーマンスから。

箱を開けると「今日オイル塗った?」と書かれているので
毎日オイルを塗るのが当たり前と思ってもらう為のアプローチです。

ネイルの仕上げにオイルを、塗りながら以下をお伝えします
(常連さまには、毎回ではなく2〜3回に1回くらい)

・成分がどこにも負けないくらい良いものだということ
・同業者から見たら、原価が高く驚かれるものだということ
・使ってもらったお客様の感想をさりげなく伝えます


「指先だけじゃなく手の甲も状態が良い」
「最後まで使い切れるのが良い」
「香りが好き」

あとは、自分で毎日使ってみて、香りが良くて癒されたことやベタベタしないのでスマホ操作にも影響がないことなど…そのときに感じたことをお伝えしています。

ネイルサロンの物販や店販促進
毎日塗るのが当たり前なんです
ゆびさきオイル(ネイルオイル)
蓋の内側のシークレットメッセージ




商品知識はもちろん、合わせてお客様との信頼関係もあるとすんなりいくのだと思います。


お客様との信頼関係がまだ浅い場合は、
商品知識と、実際に使ってみた体験や他のお客様の感想をお伝えすると良いかもしれません。

また、さりげないトークでお客様自らが欲しい!と思ってもらう工夫をすると良いのかなと思っています😊

\ まとめ /
・商品の知識をしっかり持っておく
・信頼関係を築くことを第一に
・実際に自分で使って良さを実感したものをオススメする
・リアルな体験談を交えてお伝えすると、使うイメージを持ってもらいやすくなる
・ネイル自体の知識が豊富だと、お客様も信用してくださるので合わせて商品の説明を、くらいのスタンスで

ゆびさきオイル、たくさんのオーダーをいただきとてもありがたいです。

ゆびさきオイルもまとめてご購入いただくサロンさんにメリットがあるように販売しています。


ゆびさきオイルについて

多くのサロンさまでの店販・物販いただている実際の商品がこちらです。

まずはぜひご自身でお試しいただいて、
これならご自身のネイルサロンのお客さまへおすすめできそう!と
ご納得いただけましたら嬉しいです。



\\ OKAWARIの願い //

全てのお客さまのネイルが、お戻りまで取れませんように...
どんな素敵なネイルも、取れてしまったら悲しいな。
とても可愛いネイルほど、取れてしまったらがっかりよ。

そんな私たちが作り上げたベースジェルで「取れないネイル」を一人でも多くの方に楽しんでもらいたいなぁ。

 >> OKAWARI shop💅

Instagramも覗いてもらえたら嬉しいです✨
okawari_gel


読んでくださってありがとうございます。「気持ちがホッとした」「こうやってみようかな」のきっかけになれたら嬉しいです。OKAWARIがネイリストさんにとってお守りみたいに寄り添えますように。