見出し画像

ズルいとワガママの違い

ズルい人とワガママな人の違いって
何だと思いますか?

それは純粋さだと私は思います。

ワガママな人っていうのは
純粋が故に現れる素直な表現です。

そこにやましさは微塵も無く、タダタダ
素直なんです。

なので、そんな人は素直に言葉にするし、
素直に表現(行動)に現れます。

しかし

ズルい人っていうのは
その反対で、考えて言葉を選びます。
または言葉を隠します。

そこに純粋さや素直さはありません。

なので、迂闊には動かず、後出しジャンケンをするかのように勝ちへこだわります。


ワガママ(天真爛漫)な人の側にいるのは
大変って感じる人もいるかもしれません。

でも、よくよく考えてみて下さい。

そんな人はまず
人を騙しませんし、嘘をつきません。

逆にズルい人は、騙す事、隠す事が得意なんです。
なので負け戦を行いません。

味方につければ心強さこの上無し。
単発勝負には必ず結果を残します。

頼もしい限りですね。

でもいずれ矛盾が生じます…
それは、隠した言葉が引き金になり
辻褄が合わなくなっていくからです。

そして面白いことに


この2つのタイプの人達は、何故か必ず
同じ場所に生存しています。

それは
利害関係が成立しやすいからです。

どちらにとっても都合の良いんです。
まさにベストパートナー。

え?こんな2人組に誘われたらメッチャ
振り回されそうで怖い?

そうならない方法があります。
それは


自分も自分らしく生きるって方法です。

合わせて付き合おうとすると、
必ず振り回され、無限ループがあなたを襲います。

人に合わせがちな皆さん

決して勘違いしないで下さいね。

ズルい人もワガママな人も
悪気は全くありません。そして悪くもありません。

それは
どちらも素直に自分らしく
生きている人達だからです。

なのでこの人達は、後から文句を言いません。

犯罪やトラブルってものは日常茶飯事にあります。
これの当事者に該当するのが

ズルい人と合わせる人。

合わせる人の『騙された、裏切られた』発言から
犯罪やトラブルって言葉は生まれます。

悪いのは、ズルい人って感じしますよね。

しかし、このズルい人は
ワガママな人の願いを想いを叶える為に
動いている人達なんです。

叶える為に勝算を高める。結果を残す人です。

パートナーの為、子供の為、会社の為
何かを背負っているから、勝ちにいく人達。

これとは反対に合わせる人は
同じ条件下の時に、妥協するを選択をする
人達です。

自分の中で処理します。
叶える為に自分が妥協したり、背負ってるものを
自分でなんとかしようとします。

代表的な『我慢をしている人』となります。

ワガママな人からの頼まれ事やお願いを叶える
場合は、この人はストレートに駆け引きなしで来るので良いのですが

これがズルい人からの頼まれ事やお願いだと
さぁ大変。戦略を用いて、断られない様に仕込んでから頼みに来るもんで
後々に矛盾が生じた時に『嘘をつかれた、騙された』へと発展していきます。

そしてワガママな人は
妥協しない為、嫌な事はキッパリと断ります。

さて皆さんは
どのタイプですか?
そして
どの様に生きていきたいですか?








ありがとうございます😊これからも誰かの何かに役立てるような、そんな記事を書いていきます。宜しくお願いします。